豚肉の焼酎煮

材料と分量

☆具と材料
煮汁
水100cc 焼酎100cc ウスターソース100cc しょうが1かけ


豚肉ブロック400g

野菜
長ネギ 水菜 人参

豚のブロックを用意して半分に切ります。

フライパンで肉に軽く焼き色をつけます。油は引きません。肉からたっぷり脂が出るので、それをキッチンペーパーなどで吸い取りながら 全面に焼き色をつける程度に強火で焼いてください。こうする事により肉の旨みを閉じ込めます。

水100cc 焼酎100cc ウスターソース100ccを混ぜて温めます。スライスしたしょうがも入れます。

長ネギスライス、水菜は5cm程度に切り、人参も5cm程度に切り、酢とコショウを適量入れて適当に混ぜます。
また練りカラシを酢で溶いておきます。

肉は落とし蓋か銀紙で蓋をして30分ほど弱火で煮込みます。

30分煮込んだ状態です。既に美味しそうですね。_(^^;)ゞ

肉は20分ほど掛けて充分冷ましてから、包丁で薄くスライスします。肉の中が薄ピンク色であればOKです。生ではありませんのでご安心ください。

別に用意した野菜類の上に盛り付けて、煮汁をかけ、酢カラシをかけて完成です。 野菜と一緒に召し上がれば、脂っ濃い肉をさっぱりと召し上がれます。 ヘタなチャーシューよりは充分美味しいです。
お酒のつまみには最高です。
又は炊きたてのご飯にお肉を乗せて煮汁をたっぷりかければ、豚煮丼の完成です。

トップページ inserted by FC2 system