オニオンソース豚

材料と分量

☆具と材料
オニオンソース
タマネギ小2個 デリ醤油150cc(注 一番下に作り方が記載されてます。) 
酒75cc レモン汁(又は酢)大さじ2


豚肉肩ロース(生姜焼き用)600g

野菜
キャベツ かいわれ大根など

タマネギ2個を下ろしておきます。フードプロセッサーを使うと楽だ

豚は何でも良いが、生姜焼き用の肉が一番いい。塩と黒コショウで下味を付けておく。

油を引かずにそのまま強火で5分ほどタマネギを炒めます。 多少焦げ目が付いたほうが美味しく仕上がります。

5分炒めたら、デリ醤油、酒を入れて、中火にして2分炒める。
2分経ったら火を止めてレモン(又は酢)を入れればオニオンソースの出来上がり

豚肉は油を敷いて強火で焦げ目が付くぐらい良く焼く。

キャベツの千切りやかいわれ大根などを敷いて、その上に肉を乗せて、ソースをかければ出来上がり。

豚肉に限らず鶏肉、牛肉や焼き魚にも合うし、サラダのドレッシングとしても使えます。一度にたくさん作って冷蔵庫で密閉しておけば 1週間は持ちます。
デリ醤油の作り方
醤油1カップ みりん1カップ、昆布5cm角を入れて1日置きます。1日経ったら昆布を取り出し完成です。 密閉容器で約3ヶ月保存が利きます。煮物、焼き物、和え物に合う万能出汁醤油です。
またお刺身や冷奴などにも合い、食卓にある普通の醤油よりもこくがあり美味しいです。 

トップページ inserted by FC2 system