炒飯を作ろう

材料と分量

☆具
ご飯 茶碗2杯、叉焼4枚、にんじんみじん切り半分、ネギ半分、卵2つ、しょうが1かけ、ニンニク1かけ

☆炒め調味料
塩,胡椒、とりがら粉末、醤油

炒飯は意外と簡単で、すぐ出来ます。自宅に冷えたご飯(暖かくてもOK)や冷凍ご飯がたまってきたらお昼に炒飯ってのもいいでしょう。叉焼が泣ければハムでもOKですが、何もなくても美味しく出来ますよ。

まずサラダ油をお玉1ほど入れてよく鍋を熱します。十分温まったら卵を入れてよく混ぜます。卵が油を吸ってくれます。

そしてご飯を入れてすばやく炒めます。お玉でご飯をつぶすような感じでよくほぐします。

にんにく、しょうが、にんじん、叉焼を入れてよく炒めてから塩コショウ、そして鶏がらスープの粉末を大さじ1程入れます。

十分火が通ったらネギを入れて香りを出します。香りが出たら鍋肌から醤油を大さじ1ほどまわして入れて、香ばしさを出します。これが味の決め手です。

炒飯は文字通り「炒=少ない時間で強火」なので、すべて強火です。そして炒めている時間は約2分ほどです。 炒めすぎはいけませんよ_(^^;)ゞ
さらに一工夫!

上記のレシピにキャベツのみじん切りを入れるとGOOD! ご飯を半分に減らしてキャベツをたくさん(ご飯と同量)いれるとダイエットにもなる。
塩、コショウのときに、味の素を大さじ1入れるとより味に深みが出ます。
最後の味付けに醤油とオイスターソースを1/2カップずつで仕上げてもGOOD!

トップページ inserted by FC2 system