もったいない!余った調味料で簡単レシピ集

冷蔵庫に余ったタレやドレッシングがたくさん溜まってはいないであろうか? 焼肉のタレは月に数回あるかないかの焼肉の時しか使っていないであろう。焼きそばについている粉末のソース、うなぎの蒲焼のたれなどの活用術を紹介する。

焼肉のタレ編

■炒飯
溶きタマゴに焼肉のタレを大さじ1ほど入れて作ると、隠し味となり味とコクがでます。
このときの具としては、みじん切りのにんじん、たまねぎ、そしてひき肉が相性ぴったりです。

■鮭の竜田揚げ
鮭の切り身を焼肉のタレに15分漬ける。
片栗粉と一緒にワケギをまぶすと衣がよく付き、味もよい。
170℃の油でカラリと揚げる。皿に盛り合わせ、パセリ、レモンを添える。

唐揚げによく似た料理の竜田揚げ。竜田揚げと唐揚げの違いをご存知であろうか?
竜田揚げは肉などをタレに漬け込んで下味をつける点である。 材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想される のがその名前の由来である。

うなぎのタレ編

■ブリの照り焼き
ブリの切り身をポリ袋に入れて、醤油大さじ1を入れて5分漬ける
フライパンで焼いて、皿に盛り、うなぎのタレをかけるだけで出来上がり!
うなぎのたれと焼き魚とは相性がよいのだ!

■レンコンのキンピラ
レンコンを薄切りにして水に漬ける。
よく水を切ってごま油で炒めます。火が通ったら蒲焼のタレ(2袋程度)を入れて絡めて完成!
皿に盛り、白ごまをまぶして出来上がり!

ドレッシング編

市販のドレッシングは大雑把に言えば油と酢の配合で出来ている。酢は肉をやわらかくするので、以下のように応用が利く。

■豚肉のドレッシング焼き
豚肉に塩を適量まぶし、椎茸、ネギなどの野菜と一緒にドレッシングに30分漬ける。
フライパンで3分ほど蒸し焼きしたら出来上がり。

粉末ソース編

■ジャガイモソース
フライパンに角切にしたジャガイモと豚肉を入れて塩コショウ、刻んだにんにくを入れよく焼く。
仕上げの粉末ソースを入れて絡めて完成

inserted by FC2 system