出張マジックの様子

新浦安マンション
クリスマスイルミネーション点灯式

3年前から毎年お世話になっている新浦安にあるマンションの自治会主催のクリスマスイルミネーションの点灯式に招かれてマジックショーをやってきました。

参加者が多く、ステージショーを2回に分けて行うことに。
まずは小学生以上のお子さんとその親御さん。会場はあっという間に超満員。そして小学校低学年のお子様たちで賑わっている。

大体小学2.3.4年生ぐらいのお子さんたちがメインで、特に男子が元気だ。何処の子供もそうだが、なぜかマジック道具を出すと「それ知っている」コール。何処の場所で演じても必ず同じリアクション。「知っているからなんなんだ?」と言いたくなる(本音)

さあ、オープニングはタテヨコシルクの登場。シルクを手に持ってまずはご挨拶。すると目の前の子供が「あ!手に何か持っている!」と叫ぶ。別に隠しているわけではない。
「慌てるな小僧(笑)」

そしてそれがステッキに変化。続いてチャイナリング。これが「知っている」コールで大騒ぎ。知っているだけならまだいいがネタをしゃべりだす子供が居る。これにはさすがに優しく注意。他の人の夢を壊す権利までは無いはずだ。

そしてカップアンドボール。ラストはお約束のレモンの登場だ。これにはさすがに「知っている」コールは無かった。マジで驚いていたようだ。おじさんを舐めてはいけない(笑)

続いてシルクを3色用意。早速「それも知っている」コール。さらには「それが全部繋がるんでしょ」と、一人のコが言うと隣近所の子も追随するから不思議。残念ながら外れだ坊主!(笑)知ったかぶりもいいかげんにしないといけません。

脂取り紙で燃やしてパンの中から出現! 後ろで見ていたお母様たちが驚いていたのが印象的。

そしてカードマジックでアンビシャスを演じる。ラストはペットトリックで会場が騒然となってしまった。さっきまで元気盛んな子供たちも大人しい。やっとマジックの凄さが判ってきたようである。

ラストは風船飲んで終了!

休憩後、第2ステージ。今度は幼稚園以下のお子様たちとそのご両親たち。先ほどと違って皆お行儀がよい。これぐらいの純粋な子供達が一番やりやすいかもしれない。

第1ステージで演じたときにうるさかった男の子が寄って来て「おじさんすげーよ!」と言ってくれた。なんかこのセリフが凄く嬉しかった。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system