出張マジックの様子

割烹料理屋

肩で風を切る人たちが50名も集まる新年会でマジックショーをしてきました。

場所は千葉の某所。電車バスを乗り継いでたどり着いた閑静な住宅街の中にある割烹料亭。
実はこの宴席には過去に有名なマジシャンが呼ばれてショーをやっている。しかも完全アウェイ状態の中でのマジックショーだったらしい。

まず拍手がない。反応がない。話を聞いてない。トランプを選んでくれない。コンパニオンのオネエチャン達と勝手に盛り上がっている。当然マジックは盛り上がらない。
こんなまるでドッキリカメラのような状態で貴方はマジックが出来ますか?(笑)

会場に到着し、一番偉い方に御挨拶。とっても緊張している自分がおかしい。
そしてすぐに準備して始めて欲しいとのこと。早速ステージに上がり幕を閉めて準備に取り掛かる。

会場は50名の恐いオジサマ達とその間にいるたくさんのコンパニオンのお姉さま達で大賑わい。とてもマジックを見る状況ではない。うん、これは試練なの、、うん、、と自分に言い聞かす。

そして司会の方に紹介されて居酒屋マジシャンの登場だ! おお!一応拍手がある! 半分以上こっちを向いている。

そして風船を膨らます。。会場が一瞬静まり返る。緊張感がピークに達した。そしてカッターで風船を思い切り割る!パァーン! 弾きか!? 親分大丈夫ですか! って感じか(笑)

風船を割って現れたのはおーいお茶のペットボトル。恐いお兄さんに「濃いお茶じゃねえか」と突っ込みが入る。ややウケ。 予想どおりお客さんの殆どは「聞いてない」「見ていない」「拍手がない」

続いてタテヨコシルクがステッキになるやつ。
「クイズです。このシルクがどう変化するでしょう?」
の質問に以外にも「横縞」「チェック」「無くなる」などの反応があった。これは意外だ。
そしてステッキに変化したときに一番前に居たお兄ちゃんが素で驚いていた。(^O^)
しかしお客さんの殆どは「聞いてない」「見ていない」「拍手がない」

続いてジャンボカードにサインしてもらうところで、前から4番目に居た御兄ちゃんを指名。ノリの良さそうな感じだったが、指名して正解! カードを選んでもらいサインしてもらいました。そして良く混ぜてケースの中に。お楽しみは最後に、ということで続いてのマジックはサムカフ。つまり親指手錠だ。
サインしてもらったお兄ちゃんにステージに上がってもらう。回りの恐い顔したおじさん達が「いけ!いけ!」と大盛り上がり。

こういう方々に手錠のマジックは刺激が強かったか? 一応の手順どおり演じたが、笑うべきところでやはり反応がない。ステージにいるお兄ちゃんはウケている。(笑)
でも、お客さんの殆どは「聞いてない」「見ていない」「拍手がない」(>_<)

そしてロープの切断と復活をやったが、全然盛り上がらないので、途中で中断。ジャンボトランプを先ほど風船から出てきたおーいお茶のペットボトルにかざして、サインカードをペットボトルにぶちコンだところで、驚きの雰囲気。一番前の集団はマジで驚いていた。
恐い顔で
「調べさせろよ!」

って感じにペットボトルを奪い取られる。

そしてラストは風船飲んで終了。真中辺りの集団がこっちに向かって拍手してくれている。
しかし会場全体としては、「聞いてない」「見ていない」「拍手がない」状態であった。

一番前に座りながら完全にステージに背を向けてる年配の方がいた。
マジックを見てにやけていたら、子分に示しがつかない、、とでも思っているかのように完全に私に背を向けている。時々こちらを振り返るが、「ちっ しゃらくせえ!」って感じの恐いお顔。
そんな無理しないで肩の力抜いて楽しもうよ! って言ってやりたかった。

最後は拍手で閉幕となったが、やっぱりやりずらいステージでした。
皆素直になってマジックを楽しめば良いのに。。高いお金を払ってマジシャンを呼んでいるのに、もったいない話である。

ショー終了後に親分さんにご挨拶して、労をねぎらってもらう。そして飯でも食っていけというのだ。
1Fの一般席に通され好きなものを食え、飲めという。1Fの入り口付近の客席には門番、見張り役、運転手として10名ほどの若い衆がお茶飲みながら待機している。ご苦労様である。

ではコーラを、といったら、酒は良いのか?と進められたので、「医者に止められているもので」と無難に逃げ切る。
そしてウニいくら丼を注文。メニュー表には「時価」って書いてあった。(^.^)
そのウニいくら丼がメチャクチャ美味しい! そして味噌汁が絶品! 
若い衆に囲まれながらの食事だったのであまり食った気がしなかったが、とにかく美味しかった。

食事終了後は駅まで車で送ってくれるという。車は国産高級車センチュリー!
若い衆が私の周りを花道のように囲い「ご苦労様でした」を全員が頭を下げる。俺は親分か!

そして近くの駅まで送ってもらい、車を降りるときもドアを開けてくれ、荷物も持ってくれる。 おれは御大臣様か!

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system