出張マジックの様子

元石川小学校マジックショー&レクチャー

今日はあざみ野のある小学校でのマジックレクチャー。午前中の文部科学省での授業終了後、すぐに銀座線、半蔵門線と乗り継いであざみ野に到着したのが午後12時半頃。

腹が減ったので松屋で牛メシ大盛。ゲフ

そして美容室むっしゅに到着だ。店内にはお客様が2名ほど髪をセット中。むっしゅさんも忙しそうだ。でも1時半には小学校に行かなければならない。

すると常連らしきお客様がご来店。しかしこれから出かけてしまう旨を告げるとお客様が「あら?テニス? マジック?」と満面の笑み。

むっしゅさんテレながら「これから小学校でマジックを教えに行くんですよ」と。じゃあ明日くるわ!というお客様。(笑)

1時25分頃にお店を出て駐車場に向かう。歩いて2分ほどで車庫に到着。
「ここが自宅だから」と見上げると大豪邸だ。凄いお屋敷!お金持ち! あれ?でも表札の名前が違うぞ! なんだ車庫を借りているだけじゃないか!(爆)

シャッターの中から出てきたのは噂の真っ赤なポルシェ! その助手席に乗り込み急いで小学校に向かうが、道がよくわからないらしく、あちこち迷う(笑) 時間はとっくに過ぎている。遅刻じゃ!

1時半を10分も過ぎて小学校に到着。すれ違う先生(特に美人女性)には愛想よく御挨拶。「よ!」って感じ。すっかり顔だ!

控え室に通されて他の先生にも御挨拶。今日は地域のボランティアが小学生にいろんなことを教える時間らしく、マジックのほかにもバルーンアート、茶道、華道、将棋、囲碁、お菓子作りなど様々な地域のボランティアが参加している。
そんな先生方がいる中でむっしゅさんいきなりマジックを開始(笑) そして周りの方から拍手喝采、いつもどおりの絶好調のようだ!

地域ボランティアが体育館に入場する。既に小学生(4年生以上)が待っている。そして「手品」と書かれたプラカードを持った児童の後に並んで入場だ。まるで甲子園の開会式だ。

地域ボランティアが壇上一列に並び、端から紹介されていく。我々の番は最後のほう。ここで一発芸を目論むむっしゅ。しかし演じる予定だったアピケンを忘れたので、仕方なく口からトランプ。私は風船を飲もうと準備にかかる。
しかし、結構テンポ良く紹介されていくので、そんなにダラダラマジックをやる空気ではない。そこで2人で一緒に口からトランプに変更。そして司会の児童から「手品の佐久間先生と田辺先生です」と紹介され、お辞儀をして顔を上げた瞬間に口からトランプ! 場内爆笑!

体育館から教室へ移動の際、先生から「車ライトが点いてますよ」と言われ、慌てて駐車場に戻るむっしゅ。なんか今日は忘れ物をするわ遅刻するわで、かなりテンパッテいる感じだ。

教室には20名ほどの児童が我々の到着を待っている。皆素直そうな子どもたちだ。

まずは御挨拶代わりにむっしゅがマジックを披露ってところで、「あ、チョット待って! 仕込んでくる」 焦るむっしゅ。今日は大丈夫か! 

オープニングは拍手の仕方から講義。両手を広げていつでもすぐ拍手できるようにしておきなさいだって。するとむっしゅがマジックを始めると、既に両手を広げている子どもが。。(笑)

缶コーラの復活。子どもたちが悲鳴を上げる。続いてロープの切断と復活。これも凄い。
ラストは消える水でフィニッシュ! 子どもたちのリアクションはとてもよい。

続いて私がアンビシャスからペットトリックを演じて、大歓声と大拍手。うー最高!

レクチャーはストローマジック、カードマジックを3つ。ハンカチマジックなどを滞りなくレクチャーできた。

皆興味津々で飲み込みも早く、非常に積極的であった。

終了後は再び控え室へ戻る。そしてまたむっしゅがマジックを始めている。油断も隙もあったもんじゃない(笑)

帰ろうと駐車場に戻ると、一台の車が出口を塞ぐように駐車している。これじゃ出られない。まあ、すぐに出てくるだろうということで、とりあえず車に乗りエンジンをかけるが、バッテリーが上がってしまったようだ。(爆笑)

すると丁度入り口を塞いでいた車の持ち主が現れたので、バッテリーのチャージを依頼。その人も入り口を塞いですまないと思ったのであろう。二つ返事で引き受けてくれた。

心配して先生方も数名出てきた。いい笑いものだ!(^O^) 
ブースターを繋なごうとするが短くて届かない。先生が持って来た長いやつでも無理なので、2本を繋げてようやくエンジンがかかる。

美容室に戻ると、むっしゅ不在の間、結構混雑していたようだ。

一人髪をセット中の美人女性客に再びマジック攻撃。むっしゅのパワーは衰えを知らない。

逆にむっしゅのマジックを見飽きている従業員2名が私にマジックのオネダリ。指輪ルーティンを演じ、すげー!ありえねー!を連発された。

以上、慌て者むっしゅのマジック日記でした(笑)

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system