出張マジックの様子

ストロベリーカフェ

秋葉原にあるメイド着せ替え喫茶 ストロベリー。
定休日である毎週火曜日はオーナーの粋な計らいでマジックカフェに変身する。

4月に出演、6月にはタジマジック師の前座として出演したが、今回はお客としてなか。たつやさんを見に行くべく、仕事帰りに寄ってみた。

店長の上口さんから事前に1ネタをお願いされていたので、画鋲カードを準備。

前回のぺるちゃんのときも声を掛けていただき、まことにもって光栄なことである。

私以外にもかんちゃん、イベリコじゅん、よっしーさんが前座出演することになった。

6時過ぎに会場に入る。そして龍生さんと御挨拶。一昨日中野で一緒に飲んだばかりだ。(笑)

続いてなかさんと御挨拶。昨年お台場冒険王でお会いしたことを覚えていただいたようで、光栄な限り。早速サインを貰った。(笑)

なかさんのステージはなかなか見る機会がないらしい。レストランや居酒屋、マジックバーでの出演は若い人に任せているらしく、なかスクールの常連のよっしーやじゅんちゃんも非常に楽しみにしているという。

自分もテレビでは何度も見たことがあったが、是非生で見たいと思い、躊躇なく予約した次第だ。

無理やり誘ったかんちゃんが早速登場。今日は手ぶらだ。龍生氏から前座を依頼されて困っている様子もなく、ポケットから小物、小ネタを探し始めた。(笑)

暫くすると白い浴衣姿の男が現れた。なんだ?よっしーだ?!(爆笑)

どうやら行きつけの魔法学院にこの格好で登校したらしく、不評だったらしい。そのままの格好で電車に乗って秋葉までやってきたというから、驚いた。

お世辞にも似合っていないし、痩せた体型に白い浴衣、コスプレ喫茶の街秋葉だからまだ許せる感じはあるが、どうみても駆け出しの噺家かレレレのオジサンだ。(爆)

浴衣だから和妻でもやるのかと思ったら、演じたのは3本ロープ(笑)。 7時を過ぎると続々とお客さんがご来店。今日は既に予約だけで満席らしい。これはストロベリー喫茶始まって以来だそうだ。さすがな加算人気!

時間となり前座ショーがスタート。

不動のトップバッター(イチローか)かんちゃんの登場だ。日本海マジックで買ったという、バイツアウトカードだ。今回はお客さんとの距離が充分会ったので、上手く決まったようだ。

続いてイベリコじゅんちゃんの登場。破いたサインカードのビジュアルな復活。先月の千葉の会でも演じていたが、その後アチコチで疲労していたのであろう。随分と手際よくなってきた感じだ。

売れない噺家のよっしーは三本ロープ。クラシックな手順のなかにオリジナルなルーティンを組み込んでいる流れのようだが、紐が長すぎ。(笑) テンポも悪くグタグタ。。(爆)回りからも色々言われて、本人もしきりに反省してました。
スプラッシュボトル空振り事件以来、どうも生彩を欠いているようだ。(笑)

私は、十八番の画鋲カードだが、今回はノーマルデックを使ってのサインバージョンだ。実はこれがカードマジック辞典に掲載されている原案らしい。KING & QUEEN時代の常連の美人さんにカードを引いてもらいサイン。そして壁の画鋲に瞬間移動! お客さんの反応が心地良い。

4人のしょっぱい前座の後、お客さんと来ていた秋元さんが登場。

とっても不思議なカードマジックでした。龍生さんの一声で即興で演じてしまう秋元さん。その乗りのよさがストロベリーのよさなのかもしれない。

そしてお待ちかねのなかさん登場!。白衣姿で登場。マジック研究会と称して、予言、運命,奇跡などを次々実演していくというオリジナリティー溢れるステージだ。

まずは全員で指先のマジック。これは掴みとしては最高もマジックであろう。以前Mrマリックが笑っていいともで演じていてお客さん全員が驚愕していたが、これは全員参加でできる良いマジックであろう。

そして不思議なカードマジック13枚数える奴、ポーカーチップの予言、カードの奇跡の一致、そして縄抜け。どれも引き込まれるような演出で見入ってしまった。

音楽の効果も活用していて、演出には相当こだわりがあるのが伺える。これぞエンターテイメントであると感じた。

終了後は自然にアンコール。その後BGMからもアンコールが。。(爆笑) 既に予定されていたアンコールよりも生のアンコールが先に出てしまうほど、本当に心の底からのアンコールである。

終了後は撮影タイム。なかさん人気がここでも炸裂。撮影会でこんなに盛り上がっっているストロベリーも珍しいかもしれない。

全員で記念撮影して店を後にした。

遅れて来た殿下を加え、よっしー、じゅんちゃん、かんちゃん、KING & QUEEN常連美人で居酒屋に行くかキャバに行くか話しながら駅に向かってると、駅前でなかさんと弟子のセブン君にバッタリ会う。ご一緒に飲みに行きませんか、ということになり近所の笑笑へ。

ここではなかさんのトークに魅了された。関西弁が心地良い。よっしーが諦めきれないらしく、もう一度3本ロープをなかさんに見せていた。そしてガチコメントも貰ったらしく、さらに凹んでいた模様。(笑)

なかさんは我々の前座ショーを見ていなかったようで、画鋲カードを是非見たいというリクエスト。緊張しながらも居酒屋の壁に画鋲を刺して決めてきました。そして誉めていただき有難うございます。m(__)m

かんちゃんはスキンヘッドにサインしてもらっていた。(笑) 今後シリーズ化されるという。。(^O^)

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system