出張マジックの様子

マジックシアター六本木
六本木にオープンしたマジックシアター六本木。
開店して一週間が経過。ついに私が出演することに。

オーナーのアイデアで、ステージとクロースアップの間のロッスタイムにお客様を退屈させないように、やや軽いタッチでカジュアルにマジックを楽しんでもらおうという計らいだ。

そんなキャラにピッタリなのであろうか、オーナー直々の命令という形で私とむっしゅが選ばれた。mixiで好き勝手コメントしたのが攻を奏したのかもしれない。

会場には6時半に到着。スタッフが慌しく準備に追われている。
館長である渚晴彦先生やジュニア渚さんと御挨拶。また学生マジシャンであるMr.Brackさんとも御挨拶。ブラック島田さんのお弟子さんとのこと。煙草芸をお願いしたが、まだ18歳ということであと2年我慢だ。

三好支配人ともご挨拶し、早速準備に入る。喫煙スペースでTOMMYさんと御挨拶。彼は本日のクロースアップマジシャンだ。
以前カルバトスでお会いしたことがあるが、今日はじっくりお話することができた。


マジックシアターのこと、マジシャンになったきっかけや経緯、マジックに対する熱い思い等、刺激を受ける話が多かった。
今度じっくりお酒でも飲みながらお話ししたい男だ。

7時を過ぎてもお客様が来ない。焦る。。。8時を回っても誰も来ない。。。やばい。

と心配をよそに2名様ご来店。この方は笑太夢さんご夫婦でした。そして別に1名様。そして2名様。と客席が埋まっていく。

さらにむっしゅが登場。9/19に出演が決まっているので、下見に来たのだ。
そしてしばらくするとつよぽんと石井裕さんがご来店。 今日はマジシャン率の高いステージになりそうだ。

9時少し前にステージマジックがスタート。ジュニア渚さんが登場だ。 いきなりお笑い芸。これには参った。そしてサムタイの新バージョン。これはマジシャン泣かせだ。どうやっているんだろう?

不思議なカードマジックを挟んで、ジャンボカードのペットトリック新バージョン。これにも参った。すごい!アイデア賞だ!

そしてラストは大リングの幻想的なショー。これは本当にすばらしい!完成された芸だ。ミラーボールが会場を包み込み、シャボン玉が何処からともなく湧き出てくる。女性なら思わずうっとりしてしまうであろう。

拍手喝采でステージ終了。そしてホールマジックの時間だ。
トップバッターはMr,Blackさんだ。昨日も見たが、カードを使ったハイレベルなマジックの数々。 オープントラベラーなど高度なマジックで観客を魅了。

そして次はいよいよ私の出番。ゆうきともの会などでは全くと言っていいほど緊張しないのであるが、笑太夢ご夫婦やつよしさん、ゆたかさんに見られていると思うと、いつもより10倍汗をかいた。

コーラの復活の最中に追加でお客様が6名様がご来店だ。やっぱり夜の街六本木。遅い時間に来店される傾向があるのかもしれない。

ホール全体を意識したマジックということで、カードやコインはやらずにサロン系のネタ中心に演じた。

コーラの復活のあとは、タテヨコシルク、サムカフ、そして久し振りに演じたロープ芸でフィニッシュ!

ここシアターでは専属の照明担当、音響担当がいる。勿論接客担当、料理担当と完全に分業されている。 KING & QUEENと比較しては失礼かもしれないが、マジシャンが酒を作って接客もして、音響も担当していたことを考えると、理想的な環境である。
つまりマジシャンはマジックのみに集中できるわけである。

これだけ贅沢にマジシャンのために考えられた環境に甘えることなく、今後のシアター発展のためにいろいろ知恵を出し合っていきたいと思う。

勝負はこれからだ!

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system