出張マジックの様子

企業送別会 
ビックエコー銀座数寄屋橋店

ある企業の送別会でのマジックショー。会場はカラオケボックス大手のビックエコー。約束の時間よりも少し早く到着したので、ロビーで寛ぐことにした。トランプ柄のネクタイに着替えて準備していると、受付けのお姉さんがじろじろ見ている。「マジシャンの方ですか?」と声を掛けられたので、一発瞬間芸を披露したところ大騒ぎ。「生で初めて見ました〜!」と感動している。

依頼者の携帯に電話してロビーまで来てもらった。実は今回の依頼者は、私とは3年前からメールでやり取りしている方で、通信販売ではお世話になっているお客様なのである。リアルに会うのははじめてであるが、そんな感じは微塵も感じないから不思議である。

会場に入り、早速依頼者のマジックからスタートだ。日頃の練習の成果をたっぷりとお見せするチャンスである。
フラッシュコットンでミニカードを出現させ、予言するというオリジナルなルーティン、これはお見事。
続いての「思ったカード」「音で当てるカード」が大失敗であったようだ。(^O^) 職場の仲間に見せるマジックというのは結構厳しい野次と突っ込みにあるもので、これも修行のうちと考えよう。

さあ、次は私の出番である。依頼者から「師匠」と呼ばれ照れくさいが、サムカフ、ロープ芸とステージ系を無難にこなし、ラストはカップアンドボール。レモンのフィニッシュに一同騒然。依頼者が3つのレモンでジャグリングを披露。これには一同拍手喝采。先ほどのマジックの失敗を一蹴するぐらいの拍手であった。

ビールを注いでもらい飲み干す。一芸終わった後のビールは格別に美味しい。実はこれは休憩時間であり、このあと、クロースアップマジックを演じることになるが、とりあえず胃袋と肝臓に栄養を注ぎ込むことにしよう。

15分後に第二ステージの開催だ。今度はマッチ芸。マッチボックスペネトレーションからマッチアップノーズ、続いて指輪芸。ジェイサンキーのスプーンと指輪の貫通現象に続けて、ロープへの貫通でフィニッシュ。
そしてコインマジック。2枚のコインの瞬間移動とコインアセンブリとフルコース。

そして再び休憩時間。本来カラオケボックスなので、皆歌うのかと思いきや、休憩時間は皆マジックの話で盛り上がっている。私もその会話の流れでいくつかのマジックをレクチャーした。是非皆さん職場でやって欲しいものである。

休憩時間でもいくつかマジックを演じた。割り箸のパドルムーブ、輪ゴム芸(リンキング現象、スターゲイザー等)で盛り上がる。そしてラストはカードマジックだ。

「ペネトレーション」「ディスカレーション」に続いて「次々と当たるカード」で拍手喝采。何か凄く気持ちがよい。続いてトライアンフからアンビシャスフルルーティーンで大拍手! 

後半は結構ビールを飲んでいたので、ヘロヘロであったが、なんとか失敗しないで上手く演じることができた。拍手というのは実に心地良いものだ。

最後は数寄屋橋の交差点で記念撮影だ。マジックに大して非常に好意的な方々で、非常に楽しい時間を共有することが出来ました。 私自身もとっても楽しめました。今場をお借りして感謝いたします。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system