出張マジックの様子

特別養護老人ホーム「清山荘」

市川にある特別養護老人ホーム「清山荘」にてマジックショーをやってきました。

JR武蔵野線の「市川大野」駅でお迎えの車に乗り、約5分ほどで施設に到着。控え室で何名かの職員の方に指輪やカードマジックを披露。 とても感激していただき、私もテンションが上がる。
仕込み準備を終えて、いざ会場へ。最初の会場は認知症の方が多いという。やや不安であったが、会場には既に30名近いご老人の方々が着席して待っていた。 。

演じたマジックは順番に、
タテヨコシルク
いろカチ1(ワイズワークス3収録の手順)
注射器からのスポンジルーティン
マジックリング
ロープ芸
カップアンドボール

というサロン形中心に組み立てた。また老人の方々でも現象がはっきりしていて解りやすいマジックを選んだ。

掴みのタテヨコシルクで思った以上のリアクションをもらったので、その後のマジックはスムーズに演じることが出来た。

ラストのカップアンドボールの大トリはレモンの出現で、拍手喝采であった。

続いて場所を移動して、2ステージ目。こちらは認知症の方は居ないが、体の不自由な方が多いようだ。
先ほどと同じ演目であるが、意外なほどにリアクションがよく、私自身のテンションも上がっていく。

ラストのレモン出現後ももっと見たいオーラを感じたので、カードマジックを披露。1枚選ぶのにも一苦労。ドリブルをしてストップを掛けてもらおうとしたが、なかなかストップがかからず、最後までドリブルしてしまい、大爆笑! 結局1枚選んでもらい「アンビシャス」を演じたが、「あらやだ!」と好リアクションであった。最後はネクタイに飛行してフィニッシュ!

最後にあるおばあちゃんが握手を求めてきて「楽しかったよ。ありがと!」と言われ、なんだかとってもいいことをした気分になった。

今後もこういった施設を訪問して、出来るだけ多くの方に楽しいマジックを見ていただこうと思った。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system