出張マジックの様子

バースデーパーティー

ともの会EXで知り合ったマジック仲間であるむっしゅ氏。その彼のバースデーパーティーに招待された。
実は何歳になるのか良くわからないのであるが、本人曰く「48歳です」とふざけたことを言っていた。

場所は狛江にあるフレンチレストラン「むっしゅ」、最寄駅は小田急線の和泉多摩川駅。新宿から区間準急で30分ほどだ。極東千葉の人間にとっては正反対の方角であり、とっても遠く感じてしまった。

会場に行く途中のケーキ屋でいろんな種類のケーキを2個づつ5種類を詰めてもらう。「むっしゅさんの誕生会なんです」というと、あそう!いくつになるのかなあぁ、などとフレンドリーな返事が返ってきた。この界隈でもむっしゅ氏は有名のようだ。

そのケーキ屋から徒歩30秒ほどでレストランに到着。既ににしちゃんがマジックの準備中だ。そしてカナダ人プロマジシャンのライアン氏にも久しぶりの再会だ。3人でマジック談義に花が咲く。そしてむっしゅ氏登場。綺麗なスーツに蝶ネクタイ姿に思わず爆笑してしまった。

6時半を過ぎた辺りで山室さんが登場。彼は食虫植物仲間で、よく新宿の焼き鳥三平で一緒に飲んでいて、むっしゅ氏と妙にウマが合うのが面白い。何か近所のオジサンって感じの格好で笑える。

むっしゅ氏の司会でいよいよ会の始まりだ。
むっしゅ氏が2日後で奥様が本日誕生日らしい。花束の贈呈をしてケーキの入刀と、まるで結婚式。「夫婦で始めての共同作業です」などとジョークが妙に心地良い。

そして乾杯の発声により宴会がスタート。白ワインや赤ワイン、生ビールを遠慮なくガンガン頂く。フランス料理のコースも文句なし。美味い! むっしゅ氏の奥様によるピアノ生演奏にバイオリンの音色が料理を引き立ててくれる。

そして、むっしゅ氏が我慢しきれずについにテーブルマジックが始まった。それに触発されてにしちゃんもキーウイールーティンを披露。ライアンも輪ゴム芸や芸術的なコイン芸を披露。背が高くかっこいいので、それだけでも負けているのに、さらにマジックが上手いときたものだから、私の出番などない感じだ。あちこちで悲鳴やら拍手が鳴り響く。

しかし私も黙って酒を飲んでいる場合ではない。重い腰を上げ、1テーブルのみカードマジックを披露。トライアンフからアンビシャス、そして指輪貫通芸で拍手喝采だ。

と、ここで一旦着席し、生歌のショー、愛の賛歌などを堪能したあとは、いよいよステージショーだ。

トップバッターはむっしゅ氏。コーラの缶に火をつけて、そこからシルクが出現! シルクで火を消すとコーラ缶は潰れた状態だ。 それを復活させる超能力まで披露。さらに骸骨がまるで生きているように空中浮揚、そしておもちゃのUFOが浮揚。コレは相当の衝撃であった。(写真3枚目の写真中央よりやや右に浮いているのがUFOです)

カードマジックは3人のカード当てだ。むっしゅ氏のオリジナルだそうで、3人目で失敗したが、それもお約束のようでお見事。 ロープとリング、タブバンで大花を出現させて見事フィニッシュ! 食っていけます!

次のゲストはカナダ人イケメンマジシャンのライアン氏、チャイナリングもイケメン長身が演じるとこうも違うものかと、また新聞紙の復活。ミリオンカード、バケツコインは面白かった。そしてゾンビボールは本当に見事であった。

続いてにしちゃんのお得意芸である鳩出し!フーセンから、手袋から、ティッシュから、次々と鳩が出現して場内大喝采!そしてカッコ良すぎます!
(右の写真の中央にかすかに写っているのが鳩です)

もう、ステージマジックの王道ネタオンパレードで、この後に演じるマジシャンは非常にやりにくい。 そう、次のマジシャンは大酔っ払い状態の私である。赤ワイン4杯、白ワイン2杯、生ビール5杯飲んですっかり出来上がっている。

さあ、酔った勢い。拍手喝采で登場する。オリーブの首飾りの音楽が流れるが、私に音楽は似合わない。ボトルスプラッシュで高級赤ワインを出現させ、つかみはOK。
続いて縦横シルクで爆笑から驚きへ! そしてサムカフで大爆笑。
最後はロープの切断と復活とはさみのエスケープで拍手喝采!

つい数時間前に田無で演じたネタと全く同じであるが、これが私の限界。もっと持ちネタ増やさないといけませんね。

最後はFISM(マジックのオリンピック)国際大会でアメリカ代表で出演した古川さん。カードマニュピレーションだ。手から鮮やかに次々に出現するトランプに会場は割れんばかりの拍手。もうマジックという枠を超越した妙技に皆大満足。

大興奮のままショーは終わり、皆席に戻りデザートを堪能。そして再びあちこちのテーブルで歓声が上がる。気がつくとむっしゅ氏がまた暴れている。疲れを知らない男である。私はショーの掛け持ちで疲れ、酒の飲みすぎで眠くなっていたが、むっしゅ氏があのテーブルへいけ!という目の合図。最後に残りのテーブルでホッピングをして拍手という栄養をたくさん浴びてまいりました。

恐らく日本の何処のマジックバーでも見ることの出来ない豪華なラインナップだったであろう。
鳩が舞い、ゾンビが浮遊し、コインが引力に逆らい、キーウイーにお札が瞬間移動し、タブパンで大花の出現、ワインの出現、そしてワールドチャンピオンによるカードマニュピレーションと、豪華なマジックショー。いやあマジシャンである私も充分楽しめました。

来年は会費をもっと上げてもいいので是非やりましょう。一人7.000円で飲み放題。マジシャンは無料ってことで(^O^)

むっしゅ氏本当にお世話になりました。いつまでもお幸せに。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system