出張マジックの様子

祝! King & Queen 出演!

始めは千葉のマジックマニアのオフ会をココでやろうと言う話だったのだが、平日はステージも開いているので我々マジック愛好家に開放してくれるという話になり、そこから更に発展してステージマジックを希望する人間が集まり、まあ、一端のショーを企画することになったのである。

ステージで演技するマジシャンは鳩出しイリュージョニストのにしちゃん、中国秘伝の変面術師のマジケンさん、連邦軍代表のクールNoaさん、そして爽やかな図々しさを誇る謎のフランス人、むっしゅ氏という早々たるメンバーが名乗りをあげた。
そしてBGMや照明なども駆使してプロに負けないステージを企画することになった。

幹事であった丸さんが仕事の関係でダメになり、急遽私がやることに。サラリーマン時代はイベント企画の責任者をやっていたし、食虫植物愛好会のイベントの仕切りも10年以上やってきたので、マニュアル作りには余念がない。
さらに、仕事でイベントを多く手がけているというかんちゃんが司会として加わり、企画書の不備まで指摘してくれて、なんとか完璧に近い企画書及び進行マニュアルが出来上がった。

そしていよいよ本番。会場に到着し、お店の従業員と照明や音響の操作確認。その他諸々の確認をしていると、本日の出演者やマニアの仲間がぞくぞく登場する。いつもより心持緊張気味なのは気のせいか?

時間も7時を過ぎるとお客さんも入り始めた。我々も身内や職場の同僚などに声をかけ集客を図ったので、知った顔が入店してくる。 私の元職場の上司・先輩たちが7人も駆けつけてくれた。私が新人時代から社員旅行や忘年会などでは必ずマジックを披露していたが、今日は成長した姿を見せられることであろう。

また私の母親とその友人も駆けつけてくれた。70近いばあさんであるが、まだまだピンシャンしている。

マジック仲間のジン工房さんやじゅんさん、齋藤君、そして大元の幹事であった丸さんもなんとか仕事を片付けて駆けつけてくれた。
さらにはムジナさん、殿下さん、Kenさん、矢作さんと怱々たるメンバーだ。一気にマニア度が上がる。

8時よりいよいよ第1部ステージショーの始まりだ。かんちゃんの司会で華々しくスタート。まずは前座としてクールNoaさんの爆笑マジック。テクニカラープレディクション(三色の封筒の予言)だ。さすがベテランだ。会場の空気を一気にマジックモードに引き上げてくれた。

そしていよいよトップバッターにしちゃんの登場だ。いきなり鳩が宙を舞い、そして火のついたタバコを食いまくる。そしてSM張りのロープ縛りでありえない人体交換。そしてラストはボーリングの玉の出現という豪華なショーだ。アマチュアにしておくのが勿体無い。

幕間ショーとして再びクールNoaさん登場。今度はサッカーダイスブロックだ。ここでも観客を沸かせている。幕間のマジックとしては実にベストなマジックだ。お客様参加型というのがキーポイントであろう。さすがだ!

そして私の出番だ。普段BGMに乗せてマジックなんかしないのに、今日は気合が違う。Mrマリックのオープニングテーマに乗せて、超魔術ではないマジックを連発。(シルクとかフラワーリングとか。。。) そして注に浮かぶ風船芸。ラストはペットボトルのお茶の出現。

続いてトーク中心のマジックへ。まずは普通サイズのカードから1枚選んでもらってサインしてもらいデックに戻し、よく混ぜてもらって箱に仕舞う。そして箱ごとお客さんが現住に保管。

タテヨコシルク、サムカフといつものルーティン。マニアはもう見飽きたかもしれない。

そしていよいよ画鋲カードのジャンボカードバージョン。お客さんが選んでサインさせたカードが画鋲に挟まれて出現するというもの。 マニアも驚くこの瞬間! ビシッと決まった瞬間でした。

最後は、始めにサインしてもらったカードをデックごと受取り、先ほど風船から出現したペットボトルをかざすと、先ほどのサインカードがペットボトルの中へ!!!!驚愕!

ここで第1部が終了。自分の演技が終わったので一安心だが、本日のプロデューサーとしてはまだまだ気を抜くわけには行かない。 休憩時間10分の間は、テーブルホッピングタイムだ。私の母には既に他の仲間が既に演じていたので、私は元職場のメンバー7名にテーブルマジックだ。在職中に大変お世話になった先輩上司、そして元部下たち。。。忙しい中来て頂き感謝に耐えない。お世話になった御礼には程遠いが、磨き上げたマジックを披露。指輪マジックからカードはいつものトライアンフからアンビシャス。そして千円札のタバコ貫通! と一通り披露。厳しい突っ込みを交わしながら、いい盛り上がりであった。

そして第2部の始まり。と、その前に再びクールNoaさんの幕間ショーだ。今度はマコミカルデックだ。演じているマジックは決して幕間で演じるレベルではないが、この方が本人も気軽に演じられるのであろう。お客さんのハートをしっかりキャッチして場を盛り上げている。

さあ、第2部の始まりだ。かんちゃんの軽快なトークに場内が沸きながら、むっしゅ氏の登場だ。お札やらUFOやら、金属製のボールが浮きまくる。いわゆる浮揚現象だ。BGMと妙に合っているのがまた笑える。そしてラストはシルクとリングのなれた手順でフィニッシュ。お見事です。

最後に司会のかんちゃんをステージに上げて、晒し者ショーだ。これは来て頂いた方だけの爆笑ネタだ!

そして最後の幕間ショータイム。これで4回目の登場だ。今回はディーンズボックスだ。マリックさんの演技をテレビで見て、一度は演じたくなったマニアも少なくないはずだ。3段構成でお見事な手順。私がうっかり「45.000円!」と叫んでしまったので、値段のほうで盛り上がってしまった。でも、なんか幕間のほうが盛り上がっている??(^O^)

最後はマジケンさんによる中国秘伝の変面術の披露である。軽快な音楽とともにお面が変化していく摩訶不思議で妖艶な雰囲気のマジックだ。ドラゴンボールのBGMからゾンビボールへの演技、。そしてアンパンマンからドラえもんへの変面はお見事!いやマジックというより中国伝統芸能だ。なんか会場が引き締まる。素晴らしい。ラストにプログラムしてよかった。

時間は10時過ぎ。ここでステージショーは終了だ。最後に司会に促されて私が再び皆さんに御挨拶。そしてラストの一ネタを披露。霊魔術を存分に披露。そしてマジックはロープ芸でフィニッシュだ。

これで全てのステージショーは終了だ。あとはマニア同士のマジック見せ合いの会の始まりとなる。あちらこちらでデックを片手に寄り合うマニアたち。

それはもう、キンクイでは見慣れた光景。。。(^O^)

司会のかんちゃんもやっとマジックモード全開!かなりレベルアップしたマジックのオンパレードだ! エロハンカチもお披露目!
また別のテーブルでは齋藤君のクローズアップショーだ! スナップディールを駆使した赤黒分別マジックについてにしちゃんと研究しあう。またレイコスビーのアンビシャスも齋藤君にかかっては朝飯前だ! すげー! 

あっちのテーブルではコインがチャリンチャリン! ここはマジックスウィッチの2次会か!(^O^)

気が付けばTsuyoshi.さんも来ていた。幸い?私のステージは見れなかったようだ。マジックの演じ方などについて、色々さ勉強になるお話ありがとうございました。

マジックを演じていただいたマジケンさん、にしちゃん、クールNoaさん、むっしゅさん、そして総合司会のかんちゃん、本当にお疲れ様でした。お陰さまで大きなトラブルもなく無事にステージを演じきることが出来ました。
またご来場いただいたマジック仲間の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。お陰さまで何とか楽しく盛り上がったイベントに 仕立てることが出来ました。

そしてKing & Queenのスタッフの皆様の協力の下、我々も思う存分楽しいステージショーが企画できました。厚く御礼申し上げます。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system