出張マジックの様子

お台場冒険王C

今日は、イリュージョニストのにしちゃん出演の日。本来別のマジシャンが応援に行くはずだったが、諸事情により来れなくなり、私にお声がかかりました。

朝11時には会場入りすると、控え室は既ににしちゃんの道具で溢れている(というより散らかっている(^O^)) 自分はいつものネタしか持って来てないし、衣装はトランプ柄のネクタイを締めるだけ(楽)。
にしちゃんが見当たらないので、とりあえず付近を散歩。今日は曇っているし、涼しいし、雨さえ降らなければ最高のマジック日和だ。

控え室ににしちゃんが戻ってきた。まだTシャツサンダルといったラフな格好だ。そして本日の美人アシスタントも登場。ダイナマイトバディーの東洋美人。後で聞いて判ったが、インドの方でした。どうりで堀が深くて色が黒いはずだ。

さっそくにしちゃんと美人とでイリュージョンの打ち合わせだ。ジグザグボックスへの入り方や、鳩出しの演技の段取りなど、入念に打ち合わせ、そして練習だ。いや、結構大変かもしれない。

12時45分、いよいよ本番! まずは私が風船を飲む。。。ただ無言で飲む、、、すると自然にお客様が寄って来るから不思議だ。 気がつくと既に30名近い人の輪が出来ている。風船を飲み込んで歓声が沸いたところでにしちゃんにバトンタッチ!

風船から、手袋から、ハンカチから、割れたタマゴから、、とにかくあちこちから鳩が出現。そのたびにお客様は大きな歓声を上げる。 路上で鳩を出すマジシャンは恐らく彼だけであろう。

続いてグラス割り、そしてSMロープ、最後はジグザグ美女切断で大拍手!

お客さんをステージ前まで誘導しながらチャイナリングを演技。

観客を正確に数えたら、なんと115名。出口付近で演じたため、出口が塞がってしまい、2回目からは場所を入り口付近でやることになってしまった。

出演したマジシャンであれば状況は判ると思うが、入り口で行列しているあたりでは、お客の流れが無く、全くの不利な状況なのである。 しかし、その冷遇が逆に我々マジシャンに火をつけてくれた。

14時15分、会場へ行くとステージ回りには全くお客さんは居ない。しかし入り口付近で最初に私が風船飲む、、、上を向いているのでどれだけお客さんが見ているか判らない。しかし半分ぐらい飲んだところで、結構な人だかり。。(やっぱり風船を飲むって変?) 

そしてにしちゃんや美人アシスタントの声掛けによって、なんとか人を集めて2回目のクロースアップイリュージョン!

右の写真を見ていただきたい。位置関係から入り口付近でやっていることがおわかりいただけるであろう。この不利な場所で1回目と同じ演技がスタート。

風船飲んだ後は鳩だし7連発。そして次は私が伸びるスプーンとチャイニーズステッキ。その間ににしちゃんが次のイリュージョンを準備! そしてグラス割り、空中浮遊、そしてラストはジグザグでフィニッシュ! 

一回目と同様にステージまで誘導して、私がタテヨコシルクスティックで大拍手

観客数は145人まで数えたが、どう見ても後20人以上はいたので160人の観衆が居たことになろう。さらには入り口で行列している人も含めれば、軽く200人は超えている計算だ!

三回目の出演は15時から、、同様に風船飲んでみるが、今回は集まる気配がない、、というよりステージ付近にお客様が居ない。仕方ないので出口付近でもう一本のみ始める。そして飲みながら入り口付近へ移動、、、そしてにしちゃんらの声掛けによって無事に第三回のショーがスタート! 

3回目ともなると慣れてくるもので、私とにしちゃんの呼吸もあって来る。そのとき

「よ! 居酒屋!」

と掛け声が。。やべ!2ちゃんねらーの野次か? と思ったら、なんと満面の笑みのかんちゃんがいる。(となりにはジン膀胱)

隣のドラクエステージの声が大きくて我々の声が全く聞こえてない状況なので、お客さんを一人呼びたいところだが反応が得られない。仕方が無いので、かんちゃんをステージへ。そしてSMロープイリュージョン。スキンヘッドのお披露目となったが、受けていたのはジンさんだけであろう。(^O^)

そして15時45分から本日最後のショーを無事演じきって大満足のショーとなりました。かんちゃん来てくれて有難うございました!

ステージでは吉良(KILA)さんのステージが面白く爆笑してました。ステファニー軍団やマジックジェミーのショーも素晴らしく、本日もてじなーにゃが登場。終日マジックを楽しむことが出来た。

そして本日はお台場冒険王スタッフ全体の打ち上げだ。おとといは不思議城だけの打ち上げだったが、今回は全体の打ち上げで1.800名以上来るというから驚きだ。

本日出演のKILAさんや北見伸さんグループ、シュンスケさんやAkiさん、圷さん、青い空さん、にしちゃん、ジンさん、美人アシスタントらと席を陣取る。

料理がたくさん置いてあり、みんな勝手に皿に取る。飲み物も持って来て乾杯前に既に始まっている。

「飲み物はご自由にお飲みください。食べ物は乾杯までお待ちください」

とわけのわからないアナウンスが流れるが、一度皿にとってしまい、酒も飲んで、それでも食うなというほうが無理だ。これは段取りの失敗であろう。

フジテレビのお偉いさんの司会で宴会がスタート。少林寺伝説の激しい踊りがオープニングだ。皆スキンヘッドなのでかんちゃんがたくさん出てきたと思った。

そしてお笑いコーナーでは「藤崎マーケット」「オオカミ少年」で大爆笑。なんかテレビでは絶対出来ないネタが多かったようで、大盛り上がり。

冒険王での感想を一言言うコーナーではマジシャン数名で登場。全員で口からトランプを出してお終い。私が風船を飲む予定で準備していたが、時間が無くて、仕方なくてその辺で披露。大盛り上がり!回りで盛り上げてくれたマジシャンの方々に感謝!

そしていよいよ打ち上げ花火タイム! これが凄い!1000発以上はあったであろう。ディズニーランドのより豪華であった。20分以上は打ち上げていた。

そして、なんか我慢できなった私はトランプ片手に、近くの女性に口からトランプ。バカウケしたところでアンビシャスを演じて一瞬で人だかりができる。これも昼間のストリートで自信がついたのであろう。或いは酔った勢いもあろう。盛り上がって人だかりが出来たところで振り向くとにしちゃんがいる。さあ、タバコショーの始まりだ。悲鳴と怒号のなか、無事にタバコ食い終了(^O^)。

さらに別のテーブルでも口からトランプできっかけを作り、にしちゃんのタバコ芸へ。さらに尻馬に乗っかって他のマジシャンが勝手にマジックを披露(自分で開拓しろ!(^O^)) もうあちこちでテーブルホッピング状態になってしまった。

こうして10時過ぎに解散。フラフラで自宅へ。しかし心地良い疲労感で全身が包まれているような感じでした。
お台場冒険王で、大変貴重な体験をしました。これはマジシャンにとってとっても大切な何かを得たような気がします。

お世話になったフジテレビスタッフ、マジシャン仲間に心より御礼申し上げます。

出張マジックホームへ

ホームへ

inserted by FC2 system