鶏ケンチン汁を作ろう

材料と分量

☆具と材料
大根1本、人参1本、サトイモ8個、コンニャク1枚、ゴボウ1本、豆腐一丁、鶏肉モモ200g 
酒大さじ2 鰹だし醤油大さじ4 みりん大さじ3 昆布 

大根、人参、コンニャク、鶏肉はサイコロ状に。

ゴマ油でゴボウと鶏肉を炒めます。

鶏肉の表面に焼き色がついたら人参を入れて更に軽く炒めます。

鍋に出汁昆布を入れて30分ほど置いておきます。出汁が出てきたら昆布を取り出し、 大根、コンニャクを煮ます。

サトイモをサイコロ状に切り、ごま油で軽く炒めて、鍋に投入します。

細の目に切った豆腐を投入し、中火でよく煮込みます。

御酒、みりん、出汁醤油を分量どおり入れて更によく煮込みます。
分量はあくまで目安ですので、お好みに合わせて分量の調節をしてみてください。
また、出汁醤油が無い場合は、普通の醤油と鰹だしの粉末を適当に入れて味を見て 調整してください。鰹だしは多目のほうが美味しく仕上がります。

出来上がり! 日本酒のお供に。刻みネギと唐辛子で!

翌日余った汁の中に御餅を入れればお雑煮になります。
また上記と同じようなレシピで味噌とモツを入れれば、味噌煮込みにもなります。
我が家では翌日余ったケンチン汁に味噌を入れて、モツを入れて味噌煮込みとして楽しみます。

トップページ inserted by FC2 system