キムチ鍋と豚キムチを作ろう

材料と分量

「キムチ鍋の素」も『キムチの素」も使いません。普通に売っている『キムチ』で充分です。

☆具と材料
キムチ1個 豚300g 人参、長ネギ、シイタケ、えのき、豆腐1丁、春菊
たら、ホタテの貝柱、醤油小さじ1 生姜1こ ニンニク3つ、
ごま油、トリガラスープの素

まずフライパンに油を引いて温まったら刻んだ生姜、ニンニクを入れます。香りが出たら 豚を入れます。豚はキムチとよく絡むように7cm程度に刻んでおきましょう。

豚に焼き色がついてきたらキムチを入れます。

味付けは何も入りませんが、好みで塩コショウします。1分ぐらいで豚キムチの完成です。 半分はキムチ鍋用にとって置きます。

水を土鍋で沸騰させトリガラスープの素を入れます。更に煮立ったら人参、長ネギ、 シイタケ、えのき、豆腐1丁、春菊、たら、ホタテの貝柱等を入れます。
強火で沸騰したら弱火にしてよく煮込みます。

15分程度煮込むといい味に仕上がります。味が薄いようであれば塩コショウ、醤油を少し入れます。このままでも鍋として充分食べられます。味見して「よし、このままキムチを入れなくても美味しいぞ!」と思える味になったら、先ほどの豚キムチ(半分)を入れます。

弱火でじっくり煮込みます。ホタテとタラのだしがキムチの味を引き立てます。仕上げにゴマ油を少々入れてかき回したら完成です。

まずは豚キムチをつまみに乾杯!_(^^;)ゞ
残ったキムチ鍋を熱いご飯に乗せて「キムチ丼」は最高です。
あるいはご飯を入れておかゆにするのもいいかもしれません。
翌日の朝にでもどうぞ!

え?なぜ『にら』を入れないかって? 私はにらが苦手なのです。_(^^;)ゞ

トップページ inserted by FC2 system