鶏肉の黒胡椒炒め

材料と分量

☆具と材料
鶏肉モモ肉 300g たまねぎ半分 にんじん半分 ナス1個 

下味調味料 醤油大さじ1 酒大さじ1

黒胡椒 小さじ2 にんにく1かけ、しょうが1かけ、ごま油、トリガラスープ100cc 醤油 大さじ1 オイスターソース大さじ1 砂糖小さじ1 

野菜を一口大に切っておきます。

鶏肉に醤油大さじ1とお酒大さじ1で下味をつけておきます。

フライパンに油を敷いて、みじん切りの生姜とにんにくを強火で炒めます。香りが出たら黒胡椒を入れます。 黒胡椒の香りが出たら肉をいれてよく炒めます。

肉に火が通ったらたまねぎを入れてよく炒めます。火は強火のままです。

次いで他の野菜を入れてよく炒めます。 途中で油をお玉に少し追加します。すると黒胡椒の風味が増します。

野菜に火が通ったら鶏がらスープ100ccを入れて、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ2を入れます。

最後は片栗粉でとろみを付けてごま油を回して出来上がりです。

どんぶりにかけて中華丼風にして召し上がれ。

お酒のつまみにする場合は、鷹の爪を入れたり、黒胡椒を多めに入れてみるとビールが進みます。

また豚肉や牛肉でも美味しく食べられます。赤ピーマンや青いピーマンなどを入れてもOKです。 お好みの野菜でお試しください。

トップページ inserted by FC2 system