ラクサを作ろう

材料と分量

☆具と材料
鶏肉300g キュウリ1本、モヤシ1袋、ゆで卵2個、長ネギ、
ラクサの素、ココナッツミルク、ビーフン(米粉)醤油少々、塩コショウ

鍋にお湯(1リットルほど)を入れて、鶏肉を茹でます。しっかり火を通してください。
茹で上がったら肉を取り出し、そのお湯は捨てずに次にモヤシを茹でます。
モヤシが茹で上がったらラクサ(LAKSA)の素を入れてよく混ぜます。沸騰してきたら ココナッツミルクをオタマ1ほど入れます。

醤油や塩コショウを入れて味加減を見てください。 前記の水、ラクサの素、ココナッツミルクの配分は好みですので、各自でお好みの 味に調整してください。
見た感じ凄く辛そうに見えますが、実際凄く辛いです。うちの子供達は食べられませんでした。

具は他にゆで卵やキュウリ、長ネギの薬味などお好みで用意してください。 海老の剥き身やアサリなどの海産品もいいとお思います。

ビーフンをさっと茹でて良く水を切ってからドンブリに入れて、具を並べて先ほどのラクサの スープを掛ければ出来上がりです。

ラクサ(LAKSA)とは、マレーシア料理で、日本ではあまり馴染みはありませんが、マレーシアではとってもポピュラーな 一般庶民料理です。早い話がとっても辛いラーメンといったかんじです。
ラクサの素はマレーシアから直輸入したものですが、大型スーパーや百貨店などで手に入ると思います。
麺はビーフンを使いますが、うどんやインスタント麺でもOK.具もホウレンソウやキャベツなどを入れても会います。
またご飯に掛けてカレーライスにしても美味しいですし、鶏肉や海老などを一緒に煮込んでスープにしても美味しくいただけます。

トップページ inserted by FC2 system