気まぐれ日記

2005年11月6日(日)

マジック番組の放送案内とその感想を書き始めて1ヶ月以上が経った。マジック番組情報は、メルマガがあるので大変助かっている。それを漏れなく見る、あるいはビデオ収録が結構大変である。たまに予約録画を間違えてしまったりもするし、予約し忘れることもあった。そしてもう一つ大変なのがそれを見て感想を書くことだ。
感想と言っても、ネタを解説するわけにも行かないので、当り障りの無いコメントになりがちかもしれない。またネタが判らないマジックだと何回も繰り返し見て研究したりするので、余計に時間がかかるものである。

それにしてもやはりプロが演じるマジックは大変参考になるものだ。スポンジやカードマジックなど、大変ためになるルーティンやセリフ、演出などは貴重な情報であり、レクチャービデオをお金出して購入することを考えると、無料で手に入るわけだから、最近のマジックブームに感謝しなければならない。

そんななか、先日あるプロマジシャンからメールがきた。「番組の感想を書いていただき光栄」とのことでした。今までにプロの方からメールをもらったのは初めてで、本当に感激しました。特に年末に向けてお忙しい時期に、私のようなインチキマジシャンのWebを見ていただいているなんて、私のほうこそ「光栄」なことで、恐縮しております。
今まで軽い気持ちで感想を書いていたが、メールを頂いた方以外にも、結構プロの方やそのマネージャーの方が見ているかも知れ無いと思うと、気持ちを込めてコメントを書かなければ、と逆に気持ちが引き締まった感である

2005年11月6日(日)

話題沸騰、益田克也氏の新作「アンビリーシャスカード」を購入し、本日届きました。マジック通販の各サイトでは11/1発売でしたが、それに乗り遅れ、11/3発売のサイトでも乗り遅れ、購入を諦めていたところ、ほかのサイトで続々発売されているようで、今でも一部のサイトでは在庫があるようです。

テレビでもかなりの衝撃映像でしたが、実際自分が演じてみてもかなり不思議で衝撃です。家族にも披露しましたが、絶賛でした。
DVDの解説があるので、誰でもやさしく出来るでしょうが、やはり多少の練習は必要に感じます。私が特に難しく感じるところは、選んでサインしてもらったカードをデックの真中に入れるところです。購入されたほかに皆さんも同様の意見があることと思います。鏡に向かってタイミング、角度などを見ながらの練習が必要でしょう。

また手の汗で、ギミックのカードの角の部分が消耗しやすい感じです。ギミックのみの補修、別売りもあるのでしょうか? 自作も出来そうですが、ちょっと素材探しが難しそう。

2005年10月23日(日)

新宿の東急ハンズに久しぶりに行きました。行き先は勿論マジックコーナー。売り場も拡張されパワーアップしてました。日曜日だったのでお客さんもたくさん群がってます。「実演時間は18:05〜」という札がかかってましたが、実演販売しているみたいです。でもそのような場所はみあたらない。いったい何処でやっているんだろう?
テンヨーからインビシブルデック、メンタルフォトデック、トラベリングデック(又はスベンガリデック)が発売されたそうです。インビシブルデックが一般に広まるのはうれしいことか悲しいことか。。

その後の飲み会では、いきつけの焼き鳥屋でマジックショーでした。店員さんも大受けでした。

2005年10月24日(月)

本日八重洲のマジックセンターに行ってきました。年末のイベントに向けてバイスクルやロープなどの消耗品を仕入れました。
お店には野島伸幸さんがおりまして、今年の6月からここで勤務しているそうです。たまたま持っていたブランクカードにサインしてもらいました。(^.^)ノ
30%割引セールも本日まで。平日なのに常に4.5名のお客様で非常に混んでました。

野島さんのレクチャーノートを3冊購入し、いくつかやってみましたが、なかなかデキがいいですね。一気にファンになりました。
爆笑オスピーで披露していた予言のカードマジックは販売しないそうで残念!

2005年10月27日(月)

都々のBar Magic(DVD)を購入しました。非常に楽しいマジックショーと一部レクチャーがあり、とっても楽しめます。 内容的には難しい技法を使うものが多い気がしますが、習得できればかなり使えるものばかりです。
レクチャーはありませんが、オープニングでやっていた二本のタバコのリンキングは非常に面白いです。これは絶対使えますし居酒屋マジックにぴったりなので、只今特訓中です。ビデオで紹介されたマジックの中で一番衝撃的で面白かったのがこのマジックでした。((((((^_^;)



男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system