ともの会 EX

2006年8月21日(月)

フォーサイト主催によるともの会EX、2回目の参戦である。今回の会場は新宿にある「Illusion」というカジュアルバー。歌舞伎町のさらに奥にある。JRなら新宿よりも新大久保の方が近いかもしれない。周囲は韓国系の焼肉店がたくさん建ち並び、その中で沖縄料理店や日本料理店、そして所々に怪しいネオンのラブホテルが立ち並ぶ、なんともエキゾチックで危険で怪しい場所だ。

会場には6時半に到着。一番乗りであった。狭い店内であるが、雰囲気は十分。薄暗い会場に怪しい照明。会場の隅にはカジノバーのテーブルが置いてある。いつかはこんなテーブルでマジックをしてみたいと思うのは私だけではあるまい。
しばらくすると続々と参加者が登場。前回お世話になった方や、昨日マジックスウィッチで会った方など、総勢で10名程度であろうか。

この会はゆうき氏のレクチャーの会ではなく、参加者が皆の前で5分ほどのマジックを演じ、それについてゆうき氏、庄司氏がアドバイスをしてくれるというもの。プロマジシャンのレクチャーなどは結構高額料金で受講できるが、このように自分の演技についてアドバイスしてくれるというのは恐らくここしかないであろう。また料金も格安であり、さらには自分の演技やゆうき氏の解説をビデオに撮影してくれて、次回の会のときにDVDにしてくれると言うサービス付である。(別途300円必要)
レクチャーや指導を受けてもメモをしておかないと忘れてしまうが、ビデオで録画してくれると、自分の演技も客観的に見直せるし、ゆうき氏のアドバイスや模範演技も何回も見直すことができる。

雰囲気的にはバーボンの水割りを飲みながら、、、という雰囲気であるが、ここはお茶で我慢。そしていよいよ開幕。
トップバッターの方からコインマジック、カードマジック、そして面白いところではライターを使ったパドル風マジックなどいろんなマジックが演じられて見ているだけでも楽しめる。ゆうき氏の解説やアドバイスなども聞いていて「なるほど」ということが多く、聞いていて心地良い。

そしていよいよ自分の番である。演じたのはカードマジック。今回のテーマは「絵札」を中心に3ネタを披露。オープニングから失態。前の演技者が指摘されていたことと同じ事をやってしまった。完全なリハーサル不足である。自分で自己弁護しながら失態を収拾するが、それで会場がドッと沸いてしまった。(^O^)
演技的には特にミスもなく無難に終了。今回は全体を通して詳細にアドバイスを頂いた。自分の欠点も明確になったようだ。なかなか一人でやっていると気が付かない部分が多々あるようで、これは非常に有り難いことである。私以外の出演者もそうであったが、「検めすぎ」 「しゃべりすぎ」「説明のし過ぎ」など、心のどこかで後ろめたいが為に、お客様に対して不要な説明、そして無駄な動作が多いということだ。今回のDVDを見て改善努力に励みたいものである。

一通り模擬演技が終わったところで、後半は各自自由演技の時間であるが、今回は参加者が多いので、1名のみ限定だ。その1名とは北海道からの参加という小樽のプロマジシャン、奥村さんだ。若いにも関わらずしっかりと技術が身についており、不思議なマジックを連発していた。小樽に行った際には是非立ち寄りたいものである。

終了後はこの会場で2次会である。ここで生ビールで乾杯。つまみも大量に出てきて大満足。そして早速ゆうき氏の前にはテーブルマットが敷かれている。奥村氏をはさんでマジック談義や実演やらで盛り上がる。庄司氏も怪しいマジックを披露、場内は大盛り上がりだ。
そして話はプロレスの話題へ。庄司氏のプロレスを見に行ったときの話や藤波、長州(小力じゃないよ)ジャンボ鶴田など昭和のプロレスの話で盛り上がった。

プロマジシャン・奥村幸司氏のウェブサイト
MAGIC in 北海道! L.M.C.マジシャンズクラブ

カジュアルバー Illusion
新宿区歌舞伎町2-30-2 第5本間ビル4F
電話 03-5272-1239
営業時間 午後7時から午前5時まで

プロマジシャンの庄司タカヒト氏が金曜日と土曜日にスケジュールが空いている限り出演されてます。 詳細は各自お問い合わせください。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system