気まぐれ日記

第2期 第3回マジックスウィッチに参加
2006年9月23日(土)

前回に引き続きマジックスウィッチに参加。今回も密度の濃いものであった。
12時40分過ぎに会館に到着。既に5.6名のメンバーが集まってマジック談義に花が咲いている。そしてむらやまじゅんさんのお店が開店準備中だ。ノーマルデック、フォーシングデック、プレイボーイカード、クリスタルなダイヤ、フラッシュペーパーなどなど出て来る出て来るお宝の山。そして驚くのはその値段の安さ! はっきり言って赤字の値段だ。

私も今回2回目の参加にもかかわらず売り物を用意させていただいた。ノーマルなバイスクルの赤と青のデックを6個ずつ持参。しかし華やかなむらやまじゅんさんのお店に黒山の人だかり。しかもその中に自分がいるのがおかしすぎ。売る気ゼロ!ってかんじでむらやまじゅんさんのお店であれこれ買ってしまった。

暫くするとワイパー三橋さんが登場。私のお店の半分以上のスペースを提供してぼったくりショップの開店だ。今回も怪しいグッズが並ぶ。なかでも「52枚の奇跡」は非常に面白カードマジックで、早速買ってしまった。

そうこうしているうちにざば氏の司会でスタート。つけとどけ紹介終了後はディーラーショーの始まりだ。ここはフリーマーケット(楽市楽座)に出店している方が、自分の店の商品を実演して商品紹介などが行われるものだ。ワイパーさんの「52枚分の奇跡」は爆笑!そして思い切り不思議なマジックであった。こういったオリジナルのセンスには頭が下がる思いである。
石山さんのチャイニーズステッキは誰もが知っているクラシックなマジックであるが、3本目が出てきたのには驚いた。そして紐が、、、、!そしてスティックがバラバラに。。。もう笑いが止まりませんでした。

続いて宿題コーナー。HIGE氏の自作のボックスと丸めたペーパーナプキンを使ったサイレントマジック。音楽に合わせてそつなく不思議を連発するところはさすがといった感じ。上品かつ自然な流れで最後はビシッと決まってました。さすがです。
つづいてけむいち氏のカードプロダクション。両手から無数に出て来るカードに思わず拍手!位置がずれた場合でもプロダクションできる技まで披露。このマジックはそう簡単に身につくものではなく、日ごろの練習の賜物であると感じた。
マッキー小澤さんのコインボックスを使ったコインの移動現象。マッキーワールド全開で、マジで失敗しているのか、ルーテンの一部なのか微妙に判らないところが馬鹿受けである。

次回のお題は「4Aオープナー」 多種多様なルーテンが楽しめそうだ。

続いてチャレンジコーナーだ。今回のテーマはスポンジ。私がトップバッターだ
スポンジボールはマジックの定番。「出現」「移動」「消失」「増殖」「オチ」とマジックの要素のほとんどが含まれているもので、 基本でありながら、なかなか滑らかに演じることは意外と難しい。そんな中私はオープニングの演出に一工夫。「実は私はマジシャンをやる前は医者をやってまして、、、」で始まり注射器を出して血液検査を、、、といったもの。私自身よく居酒屋で演じるものだが、非常に受けがよい。あとは咳をする振りをして口からスポンジを出したりして場内は爆笑してました。
つづいてにゃふーさんのフルルーティン。タネは判っているものの上手な演技を見ると思わず驚いたり拍手をしてしまうものであり、非常に素晴らしい演技でした。最後はけむいちさんのピカチューをつかったルーティン。立食パーティーでテーブルを使わないと言う設定での流れです。これもチェビスティックを有効活用していて、最後のオチに向けてのセリフも爆笑ものでした。

休憩を挟んで、次はレクチャーコーナー。今回はにゃふーさんのビルチェンジ。所謂白い紙を折りたたんでいくと瞬間にお札に変化するというもの。通常サ○○ップを使用するが、今回は即興で演じることができるテクニックを伝授。特にチェンジする瞬間の一工夫は非常に参考になるものであった。私自身あまりビルチェンジは演じないが、これで演じて見たくなってしまった

お次は初めてのなにがしコーナーだ。ここでは初めて人前で披露するマジックを演じることが出来き、失敗しても皆が暖かくゆっくりと時間が戻ると言う不思議な時間。川越でマジックショップを開く方の演技が爆笑でした。「私引きこもりなんです」から始まり、ビルチェンジならぬ人格チェンジ!あのままテレビに出てもおかしくないほどの爆笑演技!とても面白かった。
またワイパーさんや東邦さんのダンシングケーンもお見事。見ごたえ充分であった

そしていよいよメインイベントであろう「披露しちゃおう会」このコーナーは自慢の腕を発表するコーナー。私も1つネタを用意しておいたので、営業ネタのロープ芸と披露。ロープを切って繋いで輪にしたりという流れで一通り演じたあとで、はさみの柄の部分をつかったエスケープ。
他にはBOBしおざわさんの昆虫とカードを融合させたオリジナルマジック。あちこちから蝶々やらカブトムシやらが出現。サイコロを使って予言的中! お見事です。

時間はあっという間に4時半過ぎ。感想アンケートを書いて、第3回マジックスウィッチは無事終了。マジックを「見る」「買う」「演じる」「解説する」とマジックの楽しみ方を全て満喫できる大満足の4時間であった。
前回はカードマジックが非常に多かったが、今回はカードマジックは少なめ。コインやロープなどオリジナルなマジックが多かったように感じた。

そしていよいよ2次会。いつものさくら水産へ。前回の参加者は30名以上いたであろうが、今回はぐっと少なめで16名ほど。いや普通16名でも多いと思うが、前回が30名超えていたので、今回はじっくり落ち着けた。
4テーブルを囲んで静かな立ち上がり。あっちのテーブルでは早速マジック開始。私のいるテーブルは会話中心。しかし奥のほうで早くもマジックリングのチャリンチャリンの音が。。私のとなりにいたHIGEさんが自作のマジックウォンドを持参。前嶋さんと2人でおねだり。非常に安く譲って頂いてしまった。このウォンドは非常に重厚感があり、カップアンドボールを今すぐにでも演じて見たくなるようなそんな逸品である。

その後あちらのテーブルの方がこちらになだれ込んで来てマジックテクニカル講座の開催。前回教えていただいたテクニックを習得できていないのに、次なるハイテク! いやあこれは習うと言うより見ていて楽しい。そして鮮やかである。
さらには今話題の商品WOW!を生で見てしまった。いやこれはマジで凄い。是非予約して買うべきかもしれない。

さらに今回面白かったのは「すだれショー」お店にある客間と廊下の仕切りのすだれ。このすだれの向こうに立ち、一ネタやって、終了と同時にすだれが下りる。面白くなければ演技途中でもすだれが降りてしまうという爆笑コーナー。ワイパーさん、東邦さん、シュンスケさんなどが次々披露。これは恒例になりそうだ。

5時半に入店し9時過ぎまでマジック三昧宴会を堪能し、帰途につきました。今回は比較的静かな二次会であったが、得るものも多かった1日であった。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system