気まぐれ日記

たっぷりとクロースアップ
2006年11月4日(土)

11/4は恐らく忘れらない1日になるであろう。マジック好きにとってこんなに刺激的な1日は無かった。
2時半に八重洲のマジックショップに到着。野島さんの新しいレクチャーノートと、紅白のリボンのマジックを購入。店内のコーヒーを2杯も飲み、備え付けのトランプでサイドスティールの練習。実はジン工房手品用品制作の今田氏と待ち合わせし、そのまま歩いて人形町の会場へ。おしゃべりしながら道に迷ったような迷わなかったような感じで、4時半には会場に到着。会場内ではまだレクチャーの最中のご様子。とりあえず先着が1名居たので、我々は2番手! 特別リングサイドの砂被り席を狙うぞ!的な意気込み。

5時少し回ったところで続々とお客さんがやってくる。なんかすごい人気だ。そして今田氏のお札マジックに見とれている間に受付け前に列ができてしまった。やや! 2番手に着いたのに、数えると15番目に。。。(>_<) 

会費2000円を払って会場入り。まだリングサイドは空いている。やった。一番前だ! 心が踊る。会場を見回すと、テレビでお馴染みの方が。。。そう、「練習したからでございまーす」のマジックモンキーことからくりどーるさん。そして坂井宏幸さん。そして数々の著書の出版で有名な二川先生。早速ブランクカードにサインを頂きデジカメで2ショット撮影。まるで田舎者のおのぼりさん状態(^O^)。

販売ブースは黒山の人だかり。私は買うことはなく、冷やかし程度。ともの会でお馴染みのメンバー達も登場。こういった会で知った顔が居るということはなんとも居心地が良いものである。

さて、開演少し前になって本日のマジシャンの紹介。大阪から参加の村上欣隆氏、守屋一郎氏(からくりドールさん)野島伸幸氏、ゆうきとも氏、坂井弘幸氏、二川滋夫氏、荒井晋一氏という凄いメンバーだ。

会場にはまだまだ続々とお客様が来場してくる。既に満席状態。一部のお客様は立ち見となってしまったようだ。凄い熱気だ!

6時定刻に開演。会場に5つテーブルが用意され、その回りを囲むように椅子が並べられている。観客は椅子に座ったままで、マジシャンが入れ替わり立ち代り、思い切りマジックを見せてくれると言う嗜好だ。

トップバッターは新井氏。カードマジックをいくつか演じた。パケットものをいくつかとお客さんが選んだカードのところに来ると豆電球のようなものが光ると言うもの。最後は3枚コインのアセンブリ。演じたもののほとんどは、販売ブースに売ってます!みたいな販売促進だったみたいで、表現が露骨。私はこういうのは好きではない。その演技は販売ブースでやれ!と思った。そしてなんとなく面白くなかった。

次は村上氏。この方の演技が最高に面白かったです。安全ピンのマジックと最後に工作で使う「キリ」が出てきます。(オチはご想像にお任せします) そしてペンとメダルが消えたり現れたりする素晴らしいマジック。久しぶりに純粋にマジックを楽しんだ感じ。そして最後にもキリが。。。爆笑!

次は坂井氏、Aのオープナーからオイルアンドウォーター、坂井さんのカード裁きに魅了されました。テレビで演じている世界とは全く違った、クロースアップの醍醐味を味わうことができた感じ。

続いてからくりドールさん登場。実は各テーブルには仕切りが無く、隣近所のテーブルでの歓声やら拍手やらがかなりうるさく耳障り。特にからくりドールさんの声は会場の反対側で演じていても良く聞こえてきて、爆笑や拍手のオンパレード。そんな彼が今目の前にいる。わーテレビで見るのと同じだ。
「ドキドキでございまーす!」「ナイスリアクションでございまーす」に大爆笑の連続。これほど心の底から爆笑できるマジシャンは他に居ないであろう。オープニングでいきなり不思議なカードの移動マジック。そしてカードケースがいきなり小さくなっちゃったりする奴.恐らくトリビュートバローンだと思われるが、それを2回演じたところが彼のオリジナルであろう。非常に不思議で面白かった。

ここで一旦休憩。マジックマニアには堪らない4連発だ。

休憩後は二川氏のコインマジック。3フライだ。本当にコインが手の中で消え、再び現れる。神業だ。これだけ至近距離で見ても全く不思議に見える。思わず拍手!
カードマジックでは不思議の連発。とくにオイルアンドウォーター(始めてみるルーティン)では非常に驚きました。どうしてだろう?難なんだろう?と暫く脳が活性させられました。

続いてゆうきとも氏の登場だ。
ESPカードを使ったとっても不思議な予言マジックの3連発!どれも不思議で解説の仕様が無い感じ。ゆうきともワールドに引き込まれてしまいました。
続いてカードマジック。「誰かトランプを貸してください」、、、ええ? 私が慌ててトランプを差し出した。それを使ってマジックを演じると言うのだ。借りたトランプで演じるなんて、とってもリスキー。カードのコンディションやもしかしたら不足があるかもしれない。実は2杯ほどサインカードが含まれていた(数日前にmixiにアップしたサインカードです)、そしてその私のトランプを使ってとっても不思議なマジックを演じてました。ちょっと変わったトライアンフやカード当て、うーん 素晴らしい! そして気持ちがよい不思議なのだ。 今日のゆうきさんは一段と輝いて見えました。

最後は野島氏。なにやらストーリ仕立て。ハンカチからシルクの出現、消失、カラーチェンジ。そしてカードマジックで思い切りオイルアンドウォーター。最後に意外なオチ。野島さんらしいストーリ展開だが、何か物足りなさを感じてしまった。今までの人の演技が強烈だったのかも知れない。(^O^)

いやああっという間の2時間!たっぷりと思い切りクロースアップマジックを楽しめました。今年で24回目を向かえるらしいが、来年がまた楽しみである。

終了後は一部のマニアの方々と近くの居酒屋で2次会。マジック談義に花が咲く。そして話は尽きないものだ。 お札マジック、タバコマジック、カードマジックなど各人色々披露していただき、2次会までたっぷりとクロースアップでした。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system