気まぐれ日記

第2期 第4回マジックスウィッチに参加
2006年11月12日(日)

マジックスウィッチに参加。今回も密度の濃いものであった。
今回は浜松町の会館を使った。広くて綺麗な場所でなかなか良かった。

私も今回早くも3回目の参加だ。売り物もノーマルバイスクルの赤・青・黒のデックを持参。さらに小学校のレクチャーで配布したカードマジック解説DVDも6枚持参。はっきりってマニアには物足りない内容かもしれないが、難しいテクニックは一切使わない内容で、簡単に覚えられる内容(小学校低学年でも理解可能)を厳選して集めたものだ。これも内容の一部を実演させていただいたお陰で完売となった。またデック類も24個持参したが全て完売。ありがとうございました。

今回お店が忙しくてあまり他の人の演技を見ることが出来なかったが、それでも不思議で面白い演技が沢山見れました。皆さん素晴らしいです。研究熱心です。そして面白いです。不思議です!

私が演じた内容
チャレンジコーナーでのテーマがセルフワーキング。
「10枚ポーカー」と「思ったカード」を演じた。両方とも本来セルフワーキングのマジックではないが、それをセルフワーキング風にアレンジして演じた。どちらも不思議さは伝わったようである。そして「思ったカード」の反応がとてもよかった。やはり名作であろう。

セルフワーキングはカードしか考えられないと思っていたが、サイコロや全く別のもので演じている方がいて、大変勉強になりました。

続いてレクチャーコーナーでは、前回の会合でにゃふーさんから依頼されていたので、直前の前日まで迷いに迷ったが、普通のハンカチを使った演技「解ける結び目」「見えない糸」そして「安全ピンの瞬間移動」であった。意外とフォールスノットを知らない方がいるようでみんなで各自ハンカチを取り出して練習。見えない糸も演出次第でとても不思議に演じることが解っていただけたかと思う。

そして最後は披露しちゃおう会。
マッチ芸を2つ。「マッチボックスペネトレーション」これは既に制作中止になったようで、今では入手困難らしい。これに続けてマッチアップノーズを演じた。これはテレビでふじいあきらさんが良く演じていたものだが、意外と受けが良かった。
この一連の流れはよく営業先で演じているものである。

これだけで終わっては怒られそうなので、カードマジックをいくつか。実は昨日の夜に届いたmMLの最新号DVDを今日の午前中に見て覚えたばかりのマジック「一致するカード」「サトルサンドイッチ」を披露。特にミスもなく演じきったし、お客様も満足していただけた模様。マンスリーの会員の皆さんも、このマジックは実用的で優しく演じることが出来ると思うので、即実践で演じてみよう!

今回は実に図々しくも3つのコーナーに出演し、私自身大変満足の行くものであった。
時間はあっという間に4時半過ぎ。感想アンケートを書いて、第4回マジックスウィッチは無事終了。マジックを「見る」「買う」「演じる」「解説する」とマジックの楽しみ方を全て満喫できる大満足の4時間であった。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system