気まぐれ日記

12月のマジックを楽しむ会
2006年12月29日(金)

今回で4回目の参加であるが、すっかり居心地のよい会になってしまった。

今回も家族を連れての参戦。7時近くなると続々お客様が入場してくる。ややや、どうしたことか、数えると20名は超えており、それでもまだまだ続々とお客様が入ってくる。演じる我々のテンションも上がると同時に緊張感も生まれるというものだ。

マジシャン達は控え室のようなところで仕込みやネタの最終確認。それでもコインルーティンを確認したり、技法を教えあったりといつも見かける風景だ。

トップバッターは天和さん、ロープがいきなり大きくなり、大きな輪で沖縄! その沖縄名物のミミガーを食べたら 耳がでっかくなっちゃった!(大笑)

紙コップと紙玉を使ったツーカップルーティン、そして最後はチューチュー鳴くネズミを当てるサウンドモンテ。

おーなんかいつもと違うぞ。気合入っている感じが伝わってきた。

続いては私の出番。お得意のカードマジックだ。

まずは一般的なカード当て。mLM最新号(No18)に解説してあるシステムを使ったルーティンで、全くDVDどおりに演じてみた。システム自体は別に初めてではないが、ゆうきさんの手順で演じるのは始めてである。2段目の箱の中のカードを当てるところで失敗(>_<)。DVDの中でも解説してあるが、その注意点のとおりに失敗したようだ。

気をとり直して続けてカードマジック。
プレイ イット ストレートというもので、ご存知の方も多いかと思うが、原案にちょっと私風のアレンジを加えて演じてみた。お客さんが選んだサインカードを戻してもらい、裏表バラバラに混ぜます。ここまでだとトライアンフの変形のようであるが、選んだカード以外の同じマークのカードがAからKまで綺麗に順列で表になって現れ、お客さんのカードは意外なところから現れるというもの。人前で演じたのは はじめてであるが、見事に決まって拍手! おートレビアーン!

続いてはビデオ撮影係りの方(お名前失念、、、すみません)のカードマジック。不思議なカードマジック。何やら怪しいペンがきらきら 光って、選んだカードを当ててしまいました。

続いて高橋名人。まずはお約束の「ちょっと! ちょっとちょっと!」で私とのコラボ。決して兄弟では有りません_(^^;)ゞ

ロープとリングのルーティン。アクロバティックノットで途中チョット失敗(^O^) その後カードマジック。

選んだカードだけ裏色が変わったり、選んだカード以外の裏色が変わったりとビジュアル系マジックだ! オリジナルだそうでお見事でした。

続いては辰巳さん。チャイナリングからジャンボESPカードで不思議な一致。そして最後は見事なロープ芸。おー!すごいっす。 いつもながら手馴れた手順。私とは年期が違う感じです。

続いて上田さんの登場。

ボトルプロダクションからシルクと玉子。玉子が本物の茹で卵に変化! そしてコイン芸から3本ロープ。最後はカードマジックで不思議なカード変化! 結構沢山演じていただきましたが、見ごたえがありました。

そして千葉の奇術クラブの会長菊地さんの演技。細かく刻んだ糸の復活、スターゲイザー(輪ゴムが☆型に変化) を中心とした輪ゴム芸 、そして選んだカードを獅子舞が当てるというユニークなもの。細かい芸ですが、疎かにしてはいけない大切な芸の数々を見ることが出来ました。

続いて西田プロ。まずは箱から出したデックが再び箱に入ってしまうという、リボックス! そして、選んだがカードがデックから消失し、生卵の中から出現するという衝撃のマジック。ミスターマリックのような流れでお見事でした。そのマジック買います!(^O^)

他にも演じる予定だったマジックがあったようだが、肝心のギミックの故障で演じられなかったとのこと。その鬱憤は2次会で爆発することになる。

最後は斉藤君。まだ学生なのに凄いテクニシャン。まずはライターが捻じ曲がるもの。簡単そうに見えて実は難しいのである。続いてスポンジルーティン、ラストのオチがナイスでした。

そして最後は彼自身のオリジナルという「サンドイッチフィニッシュ」見事なサンドイッチ現象の後にラストが意外な展開で驚きだ!

ここで丁度8時、終了の時間だ。会場内の人間を数えたらなんと35名。恐らく記録であろう。いやああっという間の1時間。このあとはBARに移動し忘年会だ。

サルサの音楽が流れ、踊りの映像が大画面で流れているワンコインBAR。

2次会参加者は20名ほど。いつものようにマジックを見せ合ったり、教えあったりのいつもの光景だ。そして西田プロのステージショーが始まった。
ローソクのプロダクションから鳩出し、そして風船飲み。さらに美女の空中浮揚だ。おおー!イリュージョンだ。お客様をステージに上げての本格的なものだ。さらに、ロープで体を縛って、お客様との入れ替わりイリュージョン。
会場は興奮状態!拍手喝采!素晴らしいショーである。

また休憩後はお得意のタバコ芸。今回は火のついたタバコ8本を飲み込んでしまうという荒業だ。場内は悲鳴悲鳴悲鳴!

その後はマジックを見せ合い教え合いのいつもの光景。あっちは輪ゴム芸、こっちはカードテク講座。特にセカンドディール講座や本日私が演じたプレイイットストレートの原案からトリックデックを使うものなど様々なマジックが披露、レクチャーされた。

さらには新しいアイデアマジックについてのディスカッションなど有意義な話もできた。飲んでマジック演じるだけではなく、こういったアイデアなんかを語り合うのもいい刺激になってよいと思う。そして、とにかくこれだけマジックが楽しめるサークルは他ではないであろう。

次回は1月の予定です。詳しい日程は後日アナウンスいたします。
マジックを見たい方も大歓迎。参加費無料。詳細はこちら

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system