気まぐれ日記

ぺるオフ会
2007年4月28日(土)

場所は新宿、靖国通り沿いの居酒屋「北の家族」。ここではじめてのオフ会が行われる。美人プロマジシャンのペルさんを囲んでたっぷり親睦を深めるという企画だ。
幹事はTAKA2号さん。関西在住なのに、東京都心でオフ会の幹事とは、頭が下がる思いである。

新宿駅に到着し、ホームを歩いていると、地図を片手にキョロキョロしている人物が目に入る。おお、にしちゃんではないか。まるで田舎から出てきて、右も左も解らない人みたいだ。
こんなところで会うのも、偶然とは思えない。新宿はマジシャンだらけのようだ。

2人で足早に会場へ。宴会場ではTAKA2号さんが忙しそうにしていた。スウィッチでお会いしたビリーさんやキタローさんとも久し振りの再会。そしてぺるさんもいる。「先日はどうも」的に軽く挨拶。キャバクラマジシャンのかんちゃんも登場し、一気に場が賑やかになる。

座席はカードを引いて同じメイトカードが置いてある座席が指定席だ。マジシャンらしい。
ぺるさんの隣にはならなくて残念であったが、両隣がビリーさん、キタローさんに挟まれ、まさにスウィッチ組である。そして向かいの席にはかんちゃんとにしちゃんが揃って着席。さしずめそちらはともの会EX組か、怪しい二人である。

メンバーも揃い、TAKA2号さんの乾杯の音頭で宴のスタート。飲み放題なので、ビールをガンガン。唐揚げ、ポテトフライ、コロッケを食い散らかす。

早速カード取り出すキタローさん。相変わらずカード捌きがお上手だ。フラリッシュの第一人者である。にしちゃんも負け時とカードを出してかんちゃん相手になにやら始まった。

一人一人簡単に自己紹介をした後に、一人一芸披露となる。にしちゃんが私になにやら合図を送っている。最初は意味がわからなかったが、その意味を察知した。
「じゃあ、トップバッターはにしちゃんだね!」と私が振ると、早速フラッシュペーパーを燃やす!するとなんと鳩が登場だ!
ゴムで出来ているものではない。本物の生きている鳩の登場である。普通居酒屋で演じるマジックではないが、一気に場が盛り上がことは言うまでもないであろう。
実は仕込んだはとが言うことを聞かなくなったようで早く演じて鳩を出したかったようだ。

私もマニアも唸るカード当ての後、画鋲カードを披露。大受けである。キタローさんのフラリッシュ芸やワンコインルーティンなど非常に密度の濃い芸の連発はこういった会合ならではであろう。
かんちゃんも耳がでっかくなったり、指に釘が刺さったり、大きく腫れ上がったりと単発芸の連続だ。いちいちバックからねたを取り出すところがまた笑いを誘う。
そしてカード芸だ。ナイアガラの瀧やイナバウアー(ハマックさんのパクリ)で盛り上がった。さすが芸達者である。
にしちゃんも再び登場で、お得意のタバコ芸である。今日も8本食ってました。凄すぎです。

トリはやはりぺるさんだ。予言マジックで爆笑し、切り抜きマジックではお客さんが先にオチを見てしまい大失敗?だったかな。でも面白かったです。

続いて2次会だ。会場はカラオケルーム。ステージがちゃんとある。すごい! 皆自由に着席するが、既にカードを広げてマニア談義の始まりだ。勿論誰も歌う人など居ない。そんな中、早速ステージショーの始まりである。

ジン工房さんのお札芸のオンパレード。ステージといいながら微妙にクロースアップ芸かもしれないが、チョイ悪英世とか3万円札、宝くじ芸など爆笑の連続でした。

続いて私のロープ芸。アシスタントはなんとぺるさんを指名。もう一方はマジック見る専門のたえさん。美人2人に囲まれて、気分よく演じることが出来ました。

ここでTAKA2号さんもステージショーを披露。なんと小さい鞄の中から、、、とんでもないものが登場。ゴルフの倶楽部。。。ええ? 自作されたそうです。皆欲しがってました。「売ってくれ〜!」

ラストはペルさんのステージショー、たらこ芸に始まり、お笑いネタ3連発、新聞紙切抜きによる不思議なカード当てなど、華麗に演じてくれました。さすがです。

そしてぺるさんの歌謡&モノマネショーだ。本来お金を払わないと見れないものだ。有難い。モノマネもなかなかの腕前である。

ラストはビンゴゲームで大いに盛り上がる。景品はぺるさんが用意。英語や使い方がよくわからなくて使っていないマジックグッズとか、地上波では見れないローカルな番組出演のDVDやお宝グッズが沢山。皆思い思いの方々に配布されていった。

配布されたマジックグッズを手にしたメンバーは早速開封し、ネタのチェック。ちなみにかんちゃんが当てたものはシークレットカスケード。マニアならご存知であろう。真鍮の器の中に瞬時にしてお客様の指輪やコインが移動するという優れもの。かんちゃんにレクチャーするつもりで、指輪ルーティンで皆に披露。
それを見ていたぺるさん、「やっぱり返して」と言いたそうな表情でしたね。後日かんちゃんと相談してください。(^O^)

飲み足りない、演じ多利ない方が3次会へと突入。しかし何処の居酒屋も満員で入れそうも無い。呼び込みの店に行くといくらボッタクラレるか解らないので、ここはお得意の焼き鳥三平にコール。 なんと偶然にも後10分ほどで入れるという。

3次会は野郎ばかりの8名。しかし名人キタローさん、鳩だしタバコ食いのにしちゃん、お笑いのかんちゃん、幹事のTAKA2号さん、コイン芸のヨッシーさん、お札芸のジンさんと役者は揃っている。よく考えれば凄い集団かもしれない。

新入りの女性店員がマジックを見たそうにしているので、にしちゃんの名刺with炎芸、そして●●●ジェットプリンターが炸裂! 

さらには店長の前まで出向き、キタローさんがフラリッシュ、にしちゃんが再びタバコ食い、ジンさんまでもがムービングポイントを披露し、店長も大満足であったようだ。

いつもはここで焼酎のボトルが出てくるのであるが、それは明日であろう。そう、明日は食虫植物愛好会の集会「浜田山集会」があり、その2次会はここ焼き鳥三平なのである。そう、私は明日もここに来るのだ。(^O^)

いやあ、刺激の強すぎるイベントでした。そしてTAKA2号さん、幹事ご苦労様でした。またやりましょう!第2回のアナウンス、待ってます!

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system