気まぐれ日記

千葉のマジックを楽しむ会
2007年5月30日(水)

4月の会合がお休みだったので2ヶ月ぶりの開催である。
仕事の関係で7時過ぎに到着。会場には既に一般のお客様が大勢居る。おお! これは凄い。 汗を拭きながら仕込みに入る。

その仕込みの時間に我らが塾長、桜井先生がトランプを広げている。何をやっているのだろう。よく見れなかったが、レクチャーかなにかされていたようだ。そして熟やマジック教室のコマーシャルなど。

今日はビデオ撮影も入っている。「画鋲カード」のライブ映像を取るのが目的であるが、それ以外の演目も収録するようだ。

トップバッターは天和さん。コーラのペットボトルを持ち出し、一気飲みをするという。しかし1口飲んだだけでげっぷが出る勢い。

と思いきやキャップを放り投げると、人差し指に突き刺さってしまった。空手コインならぬ「空手キャップ」 お見事。
しかもこれ自作だそうです。恐れ入りました。

いつもは一発ネタのデカ耳とかなのに、今回はビシッと決めてくれました。

続いては高橋名人。演じたのは2つのデックを使ったマジックだ。Work This Wayというウリネタ。しかしこれが又強烈なインパクト。進化したDo as I doというべきか。私も2デックのルーティンを組んできたのだが、微妙に演目がダブっている。やば。。(;^_^A アセアセ・・・

つづいてはこれは衝撃だ。コーンバター いやコンバータだ。観客に1枚のカードを選んでもらい、サインさせ、 デックに戻します。そして別のカードを1枚デックから取り出しデックの側面中央に押し込みデックの反対側からカードが出てきますが、そのカードを観客が選んだカードに瞬間変化するのです。

先般話題のWOW!に近い現象である。早速「買った!」

そしていよいよ私の出番。覚えた手のキングスロワイヤルだ。古典らしいが、受けが良いのであちこちで演じている。
これはゆうきとも氏のmMLのVol.23に解説されている。

2デック用意して赤デックから任意に4枚お客様に選んでもらい青デックに収納。逆に青デックからマジシャンが4枚選んで赤デックに収納。 2デックをスプレッドして、それぞれのデックの色違いに収納した4枚を見てみるとキング4枚、エース4枚になっているというもの。

本来キング4枚ずつの8枚出てくるのが原案であるが、私はその次に演じるマジックを考慮してエースとキングを出してみることにした。

エースとキングを4枚ずつ出した後は、リトルメグだ。裏向きのキングと表向きのAが瞬時に交互に混ざるというものだ。

エルムズレイカウントを使うわけだが、お客様が着席で演者が経っている場合の「見せる角度」についてとれいるさんからご指摘いただきました。貴重なアドバイスに感謝いたします。

最後は青デックから任意に2枚選んでもらいサインして、裏向きでデックに戻しよくシャッフルしてもらいます。そして赤デックをスプレッドすると、そこに先ほどのサインカードが2枚現れるというもの。ちっとぎこちなかったか。多摩ブラ英語教室編で演じたときはスムースに行ったのだが、ここはまだまだ精進が必要のようだ。

次なるマジシャンはとれいる氏。ミクシー日記では体調不良を訴えているが、お元気そうで何よりである。近々に人間ドックを控えているようだ。

ジェミニツインズ、トライアンフといった基本演技ののち、破いたカードが見事にクリアーに復活するというマジックを演じていただきました。

これ凄いです。破いたカードを怪しいケースに入れたりして復活するマジックは良くあるが、目の前で破いて、その目の前で復活する流れは魔法としか言い様が無い。お見事でした。

時間があるので、塾長がマジックを披露。丸めたティッシュがマシュマロに変化。割り箸で千円札を貫通。最後は割り箸の袋を破いて復活!(これオリジナルだそうです) そして最後は割りバニッシュ! うおーさすが!

まだ時間があるので、私が2回目の出演。最近はまっているコインマジックだ。2枚使って瞬間移動、4枚使ってアセンブリ、6枚使ってチャイニーズクラシックとギャローピッチ。

コインは地味ではあるが、自分自身のスキルアップのためにできるだけ演じる機会を増やしていきたいと思っている。

さあ、次は初登場のK-2さん。マジシャンズムツアイというサークルに所属している凄腕マジシャン。遠路遥々藤沢からの参加である。

演じたのはアラジンというカード4枚の裏模様や表模様が変化していくというもの。途中手順が狂ってしまったようで、やり直しは2次会でということで、続いてコイン芸。
私のさっきのコイン芸がしょっぱく見える(いや、事実ショッパイ)ような鮮やかなコイン捌き。フェッチパームなどを駆使して不思議なコインの移動、消失、出現の繰り返し。スバラヒイ!!

天和さんが珍しく2回目の出場。ランアウエイデックというデックが勝手に動くマジック。
高橋名人も2回目の出場。スターゲイザー、WOW!という流れ。

今回は一般の方が多かったため、マニアックなネタよりもこういった単純でわかりやすいマジックのほうが受けがいいようだ。

さあ、いよいよ本日のメイン。「画鋲カード」については近々にDVDにして販売しようと計画中だ。そのライブ映像を撮るのである。
桜井塾長が演じるものとばっかり思っていたが、急遽私が演じることに。柄にも無く緊張してしまい、ミス! 撮り直し。。。 そして見事に決まった! よかった。映像の編集はお願いします。m(__)m

さあ、あっという間の1時間。続きは隣のお店で2次会、月一常連であるOCEAN DEEPというワンコインサルサバーだ。
船橋飲み会サークルの丸さんも2次会から参加。また珍しくお客様も数名同行してくれたので、桜井塾長や高橋名人がマジックやりまくり(^O^) 

暫くすると鳩出し名人のにしちゃん登場。着席するやいなや紙を燃やして閃光とともに鳩が出現。飛び出した鳩が厨房のほうまで飛んでいくハプニング。サルサダンスに夢中になっていたお客様が騒然。間髪居れずに私が口からトランプを出して、大騒ぎになってしまった。

そしてついに出たタバコ芸。場内からは悲鳴にも似た歓声があがる。さすが芸人。サルサバーが一瞬でマジックバーになっってしまった。

K-2さんのハイクオリティーなテクニックを堪能し、じゅんさんの新技カラーチェンジをレクチャーしていただき、マニアには充実しすぎる時間だ。

そしてついに若きテクニシャン、Saiさんが登場。一気にテクニカルワールド突入。至近距離で見ても判らないセカンドディール、スナップバニッシュなど興味深い技を見せてくれた。
またコイン芸も凄くて、両手でできるマッスルパス、物を持ったまま飛ばすマッスルパス。。うーん凄すぎです。

一人で生ビール6杯も飲んでしまったので後半記憶が飛んでます。とにかくエキサイティングな1夜でした。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system