気まぐれ日記

美容室むっしゅマジックショー
2007年6月10日(日)

本業は美容師、夜は奇術師であるむっしゅさんが主宰するマジックショー。今回で3回目を数えるそうで、過去にはゆうきともさんなどのプロマジシャンが出演したそうである。

今回のメインゲストは西田さんだ。居酒屋やレストラン、サルサバー等何処でも鳩が出せる名人である。

夜6時半会場、7時開演の予定。オープニングで美人ギタリストの弾き語りでいよいよショーの始まりだ。 いきなり1本のローソクが4本に増え、鳩が! 紙を燃やしたら鳩が。。。白い手袋が鳩に、、、タマゴから鳩が。。そして風船から鳩が。。一体何匹出てくるんだ!

しかしこれで終わりではない。これはほんの序章である。
子供を宙に浮かせ、子供の腕を切断しちゃう。さらに大きな箱に美人を入れて3分割!
ミスターマリックのようにワイングラスを粉砕し、ロープで縛られてる状態からのジャケットの移動、スケッチブックからボーリングの玉が出て、最後は人体交換!とまあ本格的イリュージョンのオンパレードだ

こんな至近距離でこれだけのイリュージョンが見れるのは、おそらくここだけであろう。

さあ、この後は個性溢れるマジシャンが続々登場だ。トップバッターはむっしゅ氏。あれだけの派手なパフォーマンスのあとはさぞやりにくいであろうが、そこは心臓に毛が生えているむっしゅ氏のこと。いきなり出だしから失敗? やり直し。。サッカートリックか? いや本当に失敗の模様。説明書を見ている。。(^O^)

ラジコンが壁を攀じ登ったり、入らない千円札が宙に浮いたり、銀のボールが浮いたりしてなかなか面白い。最後はロープとリングの手順でフィニッシュ。さすが不要とヒモ男、、、いや浮揚と紐のむっしゅ氏ならではの演技でした。

続いては6本リングの手順を見せてくれる西浦さん。音楽に合せて6本のリングが素晴らしい。バラバラのリングが自由自在に繋がったり外れたり、かと思うとアクロバティックな形を作り出す。まるでリングのオブジェのような芸術品だ。マジックもここまで来るともはや不思議さよりも芸術として見てしまう。音楽に合せての素晴らしいステージでした。

次は私の出番だ。初めはボトルスプラッシュでペットボトルガ出現。続いて赤と白の縦縞横縞シルクで爆笑と驚き。そしてサムカフで更に笑わせて、最後はカードマジックのペットトリック。今回上手く言ったように見えていたかもしれないが、閉める蓋を間違えました。(どう間違えたか想像してください。。。パキパキって音がしないんです(>_<))

まあボトルの中にサインカードを見つけたときは一様に皆さん(一部マニアを除く)は驚愕されていたようなので、それで吉としましょう!
お客様は総勢50名ほどであるが、その半分弱はマジシャンの方。次回はマニアも唸るネタを持参しよう。

次いてのマジシャンは正木さん。ぷりあらやともの会EXなどでよくお会いする方だがマジックを演じることころは初めて見る。

割り箸のバニッシュで掴んでおいて、平面サイコロ芸で爆笑。これは私も小学生のときに買って持っていたが、なかなか良く出来たマジックである。これはステージに良いですね。私も欲しくなりました。

最後は新聞紙の復活でフィニッシュ。オーソドックスな芸ではあるが、落ち着いていて安定した演技でした。場慣れしている感じですね。

次は中村さんの番だ。見た目に似合わず爆笑トーク連発でした。こんなに面白いマジシャンだったっけ?と思うぐらい抱腹絶倒でした。 詳しくはネタになるので書きませんが、とにかく面白いです。

普通の紙がお札に変化。その千円札が五千円札に、そして1万円札に、、、最後は100万円札にと変化する。最後は千円札がでっかくなったり伸びちゃったり、、、
最後はタテヨコシルクのバージョンアップ版。私の演技がいい前振りになったようで、大いに盛り上がりました。 しかし中村さん、常にカメラ目線なのが気になりました。。。(^O^)

次は坂本さん。全員参加型の数字のマジック。全員一致!すげー! そして子供をステージに上げてのカードマジック。テレビでよく見るサカートリックネタです。私も演じたことがありますが、このネタは何処でもつかえますね。それに笑いも取れるし。

続いては赤い水性さんだ。ステージに上がるなりいきなり口から胆石が。。。今日は調子悪いみたいです。
続いてドライウオーター。このマジックは何度見ても面白いですね。演技力が要求されますが、会場を飽きさせないトークで 場内は不思議と爆笑の渦でしたね。

そしてラストは古本さんによるカードマニュピレーション。両手から次々出てくるトランプ。基本の原理は知っていても決して真似ることの出来ない名人芸だ。ただただ感心するばかり。先ほどのリングと一緒でまさに芸術である。

さあ、ここで鳩出し西田さんが再び登場。なんとお得意のタバコ芸のお披露目だ。

タバコのバニッシュから口に吸い込み再び出すというブラック嶋田さんのお家芸。これをいとも簡単に演じてしまうから凄い。出てきたタバコはやや汚いが、そこはご愛嬌。最後はタバコ8本を飲み込みフィニッシュだ。

以上で第1部が終了だ。会場をリセットして、次はいよいよ第2部、宴会。。。いや、クロースアップマジックショーの時間である。 続きはこちら

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system