気まぐれ日記

秘密結社:多摩ブラ第6回定例会
2007年7月1日(日)

前日飲み過ぎで朝の10時まで死んだように寝ていたので、絶不調。。。食欲もなくフラフラになりながら家を出る。電車の中では爆睡。 気が付くと国立だ。

会場に到着すると既に殆どのメンバーが集まっている。「居酒屋さん元気ないですね」と心配される。かなりテンションが低いのがばれてしまったようだ。まだちょっと頭ガ痛くて眠気もある。相当肝臓がやられているのであろう。来週から禁酒しなければいけない感じだ。

1時集合であるが、始まるのは2時からだ。時間を持て余しているので、おやじさんがマジックを披露。鏡の板をダイスが貫通するマジック。これにセイさんが食いつく食いつく!(^O^)

時間になりメインプログラムである5 minutte programが始まる。各自5分間の制限時間内にマジックを演じるという易しいルールである。

先頭を切るのは不動のトップバッターセイさんだ。Shadeというコイン4枚だけを使ったコインアセンブリ。これは凄い! 鮮やかである。プロでもなかなかココまでこなせる人を見たことがない。

続いてデヴィリッシュ・ミラクルというカードマジック。2人にカードを引いてもらってそれを特異な方法で当てるというもの。これも初めて見たマジックだ。おー今回はスタートからレベル高! 続いては運勢堂さん。The DAKKAN(奪還) (片倉雄一氏)
エースと絵札を使った入れ替わりのマジック。宇宙人と若者という擬人ストーリでなかなか面白いが、ラストのオチで失敗! 若者の中に宇宙人が一人残っちゃいました(^O^)

続いてカードの予言マジック 未来カーズ(佐藤喜義氏)。これ面白い!パケットトリックになるのであろうが、その予言の当て方がユニークである。

次はおやじさん。瞬間移動するコイン(ダイソー)、サインしたシールを貼り付けたコインがいつのまにか何層にも輪ゴムで止められたプラスティックケースのさらに小さい巾着袋の中へ移動するというもの。本当に100円なの??

次はカードマジックのタイム・デパーチャー(佐藤喜義氏)。時計をイメージして1〜12までの数字のなかから1つ選んでもらい、その枚数目のカードを3人にそれぞれ覚えてもらいますが、それをずばり言い当てるというもの。これすごーい! 次回レクチャーお願いします。

そして私の出番。演じたのはクラッシュダイス。オープニングの一発ネタにはベストなマジックであろう。
そしてカードマジックはナンパミステリーとサンドイッチマーケット。どちらも昨日の千葉の会で演じたものと同じである。何でも場数が大切です。

カードマジックはいずれもゆうきとも氏の「CARD WARKS」収録のものである。お勧めです

次はft37さん。お札の貫通芸と2色のA.2.3のオイルアンドウォーター。

いずれもマリックさんのDVDなどに解説されているものらしい。
お札芸は結構新鮮だ。カード芸が多くなりがちであるので、お札やサイコロなど、目先を変えたマジックも楽しみたいものだ。
それから私は真正面からマジックを見ていたが、座ってカードマジックをやる場合、角度に気をつけたほうがいいかもしれない。結構カードのフェイスがチラチラ見えているのが気になった。だから私はカードマジックは絶対座ってやらない。。(^O^)

続いてざるさん。私とは初対面である。演じたのはサロンステージ系だ。

4名のお客さんに画用紙に好きな絵を書いてもらう。それを封筒に入れてよく混ぜる。そしてその絵を書いた人を次々当てるというもの。こういうネタいいですね。

私はホテルなどでショーもやっているので、こういうネタは参考になります(やり方はわかりませんが。。)

続いてはありちゃん。オープニングは得意の!!?? 今回は、。。コハダと穴子。。(笑)

ハンバーグルーティンの応用で、炒飯だったり餃子だったり。。。次回が楽しみである。

そしてチョット変わったオープントラベラー。落ち着きのある演技とトークは見ていて安心でき、心地良いものだ。

そして団長もりたあきらさんの登場だ。コインの出現や消失芸、そしてカードでは変形のトライアンフからオリジナルなアンビシャス ルーティン、後でレクチャーをしていただいたが、なかなか高度なテクニックを駆使している.(俺には無理だ。。。(>_<))

ラストは長老のヒロさん! カードマジックではランダムに選んだカードが4枚のエースに変化するというマジック。鮮やか。

続いてはロシアンルーレットマジック。封筒の中に釘をつけた100円玉を居れてテーブルに並べる。

次に4枚の札に番号を書いてもらい、それをテーブルにばら撒き、表(数字の面)が出たものを最後に残す。そしてその番号の封筒を思い切り手で叩く!とそれはセーフ。他の封筒の中には釘が。。。! 危険です!

終了後はレクチャータイム。

セイさんのコインアセンブリの基本芸の解説。中級以上の方も必見の内容であった。結構自己流、亜流で覚えている部分が解消された感じだ。

次は私の番。今回はレクチャーというよりも、参加型、テーマ型となる。カードをいろんな方法で1枚選んでもらい、テーブルには5枚の選ばれたカードがある。それをめくるとハートのAから順に2.3.4....となるマジック。(ちょっと失敗はしましたが)

つまりいろんな方法でフォースをしただけであり、本来こんなマジックはあまりやるものではないであろう。解説したのは カットフォース、ヒンズーシャッフルフォース、リフルフォース@A、カルフォース、クラシックフォース、ドリブルフォースなど とくにカルを使ったフォースは知らなかった方が多いようで、これはマニアでも気がつかないので是非覚えておくと良いであろう。 あと上記以外のフォースの方法などを披露していただいたり、ドリブルフォースのコツを教えていただいたりと、充実した時間になりました。

さらにはリクエストが多かった前回披露の90%パワーポーカーのレクチャーだ。ご丁寧に解説書まで作っていただき感謝! 凄く不思議なマジックだったので、その仕組みがわかって感動!これ絶対モノにします!

残った時間はフリータイム。やり残したネタの披露会だ。この時間が皆が一番生き生きしている時なのかもしれない。そしてあっという間のお開きタイム。その後皆さんは2次会へ。私はキングアンドクイーンへ! 皆様お疲れ様でした。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system