気まぐれ日記

第39回千葉のマジックを楽しむ会
2007年8月26日(水)

今日は日曜日の昼の1時からの開催ということで、ちびっこ達を連れた家族連れが多く、会場は大賑わいだ。既に20人以上は居る。

それに対してマジシャンは。。。私と高橋名人、天和さんの3名。。ええ? 常連のにしちゃんが居ない。3人か! まあ仕方がないので不動の一番バッター天和さんからだ。

カードマジックではFORGERを披露。これかなり不思議です。
そしてロープにリングが貫通するもの、指輪とスプリング、ドラゴンボールのカメハメハでいきなり発火! 最後はカードを噛み千切るバイツアウトでフィニッシュ!

一発ネタでインパクトがあるマジックが多いので、子供たちはどっかんどっかん受けている。約半数が子供(小学生以下)なので賑やかだ。

続いては高橋名人。お子様が多いということで急遽ネタを変更したようで、オープニングはゴマすりすり! これが以外に受けなかったようだ。気を取り直してスターゲイザーで大盛り上がり。
続いてビルチェンジでガムに移動させた。これは面白い。ついでに子供たちにガムをプレゼント(^O^) 子供たち大喜び!

そして節々でゴマすりすりを。。。。(^O^)

最後はカードマジックでトライアンフからカード当て失敗から破いて復活させる奴、そしてラストはWOW!でフィニッシュ! お見事でした。

とれいるさんが登場。続いて丸さんも登場。おぉ! これでようやく役者が揃った感じだ。
マジシャンの控え室が一気に賑やかになった。早速マニアトークが炸裂。いつものことである。

さあ、次が私の出番。結構マニア向けのマジックを準備していたのだが、やはり子供が多いだろうと思い、チャイナリングとチャイニーズステジックを演じた。大人も楽しめるこのマジックはお台場でも盛り上がった良いネタである。

続いてはカクテルセレクション。最初はなぜか失敗(>_<) 原因は不明だがめげずにTAKE2! 2回目は見事に的中。

(帰宅後に失敗の原因を調べたが、原因はお客さんの勘違い、「ピンクレディー」と「ピンクパンサー」の間違いと思われる)

つづいてはブックテスト。マンスリーマジックレッスンVol.26に収録されているもので、トリックのパターンが2つあるのだが、その2つとも演じることが出来た。これは子供にも理解できるが、大人が一番受けていた感じだ。

さあ、次はとれいるさんだ。

千円札がいきなりでっかくなります。そして一瞬で一億円札に変化。あんたはジン工房か?(^O^)

最後はカードマジックのオートリバース。相手の選んだカードだけが裏返るというもの。一般的なトリックにアレンジが加わっていてなかなか面白いです。

それにしても子供たちの目が真剣だ。テーブルに乗り出さんばかりに詰め寄ってくる。この辺の扱いを慣れている彼は見事に空気を読みながら演じてました。さすがベテランといったところです。

最後は丸さんだ。
サイズサプライズで子供たちがビックリ! ここで子供たちが予想外の行動に。出てきたトランプを皆で取り合い。丸さんが「4がない!」と焦っているのが妙に笑えました。(^O^)

私と高橋名人の2人で解説をしながら高みの見物。
田辺「子供の扱いになれていないようですねー」

高橋「そーですねー」

なあんて感じで解説ごっこをして遊んでました(^O^)

続いてリングとネックレスのルーティン。結構難しいマジックであるが子供たちと一体となって盛り上がっている。
最後は選んだカードをナイフに刺して大拍手!

ここで丁度時間となり修了。最後に夏休み特別プレゼントとして子供たち限定でバイスクルトランプが配られた。

今日は昼間なのでいつもの2次会に隣のオーシャンディープ(サルサワンコインバー)というわけには行かない。
桜井塾長の計らいでマジシャン達は隣の部屋でたっぷりとマジック談義。ここで本日演じる予定で演じなかったカードマジック「ソートエコー」を演じた。マジシャンの誰もが首をかしげるこのマジック。「えー?」「なんでー?」というコメントが心地良いです。

塾長のマジックレクチャーもあり、マニアにはたまらない時間であった。

次回は9月29日(土)夜7時からです。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system