気まぐれ日記

第47回千葉のマジックを楽しむ会
2008年4月30日(火)

毎月開催されている千葉のマジックを楽しむ会。今回は祝日の夜とあって、お客さんが沢山、勿論マニアも沢山だ。

本日は事前にトップバッターとトリの出演順を決めるということになった。
そして本日のトップバッターは「イベリコじゅん」こと・高橋名人だ。何でも新ネタを披露するという。

マジックにはタネと仕掛けがある。マジシャンには夢と希望がある。そして私には。。xxとxxxがある!(爆笑)

まずは輪ゴム2本が星になるやつ。どこが新ネタやねん。(笑)

そしてデックが増えるやつ。(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニヤッテンダヨ

そしてトランプが登場し、2枚のカードがビジュアルに入れ替わるというもの。これは正直驚いた。カードが1/4づつ徐々に変化していくのだ。なんでもDVPというマジックらしい。これは買いかもしれない。

続いては遠路遥々参加、すっかりレギュラーの感がある「イケメン&テクニシャン」K-2さん。いつもキレの良いマジックで皆を楽しませてくれている。

コインマジックだがいきなり100円玉がでっかくなってそれが3枚も出現。いきなりお笑いで責めてきた。

そしてコインとペンを使った消失と出現の繰り返し。先月の楽しむ会でスリービングが話題に上がり、DVDを皆で鑑賞したのでその影響を受けたのであろう。非常に完成度の高いマジックでした。

ラストはサインを書いたシールを張ったコインを瓶の中に貫通させるもの。これはすごい!初めて見ました。
次はどんなマジックを見せてくれるのか楽しみです。

続いて登場は「時空を捉えるミステリアス・Mr.天空」の登場だ。彼とは昨年のお台場冒険王で一緒に出演して以来のお付き合いで、その後もあちこちの現場で一緒に仕事をしている仲である。

そういや一昨日焼き鳥三平でも一緒に暴れた(笑) また、呑具里でも5/23.24は彼が出演することになっている。

そんな実力派マジシャンが千葉の会に1年ぶりに登場だ。そして最近お気に入りのロープ芸。交差する2本のロープが一瞬でエスケープ! これなかなか面白いです。

さらには封筒で予言するカードマジック。ラストの演出にもこだわりが出てきてなかなか良く出来ていると思いました。 場数をこなしてきた成果でしょう。これからも益々磨きを掛けていくことでしょう。

そしていよいよ本日の4番バッターの登場だ。

「一発・お笑い系! Mrカメハメハ」ことMr.アマ〜ワ〜さんだ。

今回はグレードアップしたカメハメハ!なんとフラッシュコットンではなく爆竹だ(笑)

狭い会場内でいきなり暴発!マジでビックリ。子どもたちも驚きの表情だ。

そしてお得意のコーラ一気飲み。そしてゲフ!(笑)

ラストはカードを取り出す。おぉ!やっとマジックが始まるか(笑)

カードの枚数を当てるという。お客様に好きな枚数を言ってもらい、その枚数ピッタシをデックから一気に取る。 お客様は15枚と宣言。アマワさんが取った!そして数えた。。17枚・・・・ 終わり!(爆笑)

いやあ、笑わせていただきました。
演じる間といい、演目といい、リズムといい、今までで1番良かったのではないかと思いました。

次は「子丑寅卯・辰巳さん」こと、とれいるさんだ。

渋谷のEXともの会で知り合ったマジシャン仲間。クラシックな大技を巧みに操り、お客さんを魅了するベテランマジシャン。

マジシャン控え室でステージ用リングをチャリンチャリンさせていたので、演じるかと思いきや違うネタだそうだ。

マ・ッ・ク・ジと書かれた紙を示し、順番が違うといって破いて広げると「マジック」になっている。今日は皆お笑いで勝負しているようだ。

そしてデック2つを出してDo as I doだ。クラシックなマジックであるが基本中の基本であろう。新作に走るのもいいが、こういった古くからあるマジックも大切にしたいものである。

次の出番である斎藤君がまだ来てないので、塾長であるKENTAROさんの登場だ。

いまや歴史上の人物になりつつあるダイバーノンに会ったことがあり、古いマジックの書物も大切に保管されている大ベテランマジシャン。さらにはマジック教室も経営され、後進の指導に力を注ぐ一方、マニアのために月に一回会場を開放し、このようなイベントを企画してくださっている。ありがたいことである。

画鋲カードの考案者でもあり、このお方がいなければ、私のW-1出演もなかったであろう。

おもむろにティッシュを広げ、ビリビリに破く。手で丸めてライターで炙ると、元通り! お見事である。こういった基本が大切であり、私も参考にしたいものである。こういうネタはホッピングでも充分受けるマジックであろう。

続いて丸めたティッシュがお札に変化。 恐れ入りました。m(__)m

まだ斎藤君が来ないので、続いて菊地さんの登場だ。

千葉のマジック協会の会長さんであり、多方面で活躍しておられる。
毎回ユニークなマジックを披露してくれるから今回も楽しみである。

まずは100円ショップのジャンボカード。選んだカードを当てるのだが、、、、ハードの2だったはずだが、、、(爆笑)

恐らく本日のMVPマジックはこれで決まりでしょう。腹の底から笑えました。

続いてカードの変化、カードの裏にスイッチが着いている。。(爆笑)(^O^)

そして最後はいろんな絵が書いてある2組のカードで、マジシャンだけが同じ絵になり、お客さんがやっても同じ絵にならないというもの。ラストは失敗したかと思いきや。。靴下が。。。(爆笑)

今日は本当に爆笑ネタが多い一日である。(^O^)

そしていよいよ「若手イケメン・スーパーテクニシャン!」斎藤君の登場だ。

お客さんが選んだカードを当てるわけだが、指輪から覗くとそのカードが見えるとう。数名のお客さんがその指輪を覗くが、見えた!と連発! そしてお客さんにその見えたカードをコールしてもらうと、見事に一致! 

これは面白いアイデアだ。練習不要ですぐにでも実践で使えそうなマジックかもしれない。

そしてラストは私の出番。ご指名によりトリを務めさせていただきました。

演じたのはお財布の中身当てという透視マジック。今回はマリック風のサングラスをかけて演じてみた。

このマジックは昔テレビでRYOTAが演じていたもので、そのインパクトに驚いたと同時に自分でも演じてみようと思ったのがきっかけだ。

実は昨年のKING & QUEENのステージでこれを演じている。そのときが始めての演技。そして今回が2回目というまだ熟練されていないレベル。

これはホッピングで演じるには重いし、時間がかかるし、ステージでやるにもKING & QUEENとか楽しむ会とかあらたまった場所で演じる以外は不向きなマジックなのかもしれない。

今度ストロベリーで演じてみようかな。(^O^)

2人のお客様の財布の中身とコインの年号まで当てるというハイレベルマジックなわけだ。失敗の確立は少ない。そして3つとも大正解! 会場から大きな拍手! 決まった! 快感!

これで時間となったが、遅れて来たバードマンが1ネタだけやることに。いきなり大きなカレンダーから火が吹いて、鳥かごが出現。しかも籠の中には生きた鳩が。。。(驚) 

さすがバードマン。恐れ入る!

終了後は近所のサルサバーで2次会となるが、本日はお休みということで、この会場でビールと乾きもので宴会となった。

お客様でマニアな方も数名残られ、マジックの熱いトークが炸裂! バードマンが熱弁! W-1のフラリッシュの話で盛り上がる。例の凄いフラリッシュをK-2さんがやって見せてくれた。さすがだ!すごい!

さらにスーパーテクニシャン斎藤君もテーブルを使わないトライアンフや1デック持ったままのボトムディール等の大技連発。時間もあっという間に過ぎていき、お開き。

次回は5月28日(水)夜7時〜8時までです。見るだけOK。演じてもOK。是非ご来場くださいませ。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system