気まぐれ日記

タジマジック誕生会
2008年9月15日(月)

広いようで狭いマジック業界。
各所で活躍するプロマジシャン、昼間はサラリーマン、夜や土日はマジシャンとして活躍するセミプロ ,そしてマジックマニアの垣根を越えて、中野の庄やに結集した。その数なんと60名。

普段では絶対ありえないメンバーが集結した。
参加したのは以下のメンバーだ。【敬称略、順不同】

アリス 綾 有福 池田太郎 ウルブス 川口 かんちゃん キタロー キャラメル鈴木 キャラメル小田嶋 KEN 魚屋 シーサー バードマン 西亮一 ハマック柳田 テキーラ福田 藤本明義 藤原 ブライト一矢 プリマ正木 堀 マジケン MIKITO YOHEY らん○ ワッキー 中村ヒデノリ 若葉 石井裕 レフティ平田 JUN 竹たけを 武田 テル(もっちー)天空 ぺる MASAO パルト小石 マーカテンドー 荒木巴 XI 緒川集人 柳田昌宏 RAM 久富 花岡 Ko-1 ミヤモ アマーワー スミス ドリームかずよし 聖寿 西ゆかり ごっちくん つよぽん

そして本日の主役「タジマジック」だ! 実は彼の誕生日を祝ってこれだけのメンバーが集まったわけだ。

マジック業界に詳しい方は上記のメンバーを見て驚くことであろう。 プロレスで言えば、猪木と馬場が同じリングに上がるようなもの。 団体や系統の垣根を越えたまさに夢のオールスターといってよい。

参加しているプロのギャラを合計したらいくらになるだろう??(笑)

ただ今夜はマジックの大会でもコンテストでも発表会でもない。タジマジックのバースデーを祝うために集まって飲んで暴れる会なのだ。

6時少し前に会場入り。 そして感じのウルブス君もケーキを持ってやってきた。次いでバードマンも登場。本日取り仕切る幹事の方々である。 宴会というものは幹事の仕切りで決まることは言うまでもない。 60名もの大宴会ではお店側の接客力は決して当てにしてはならない。これは鉄則。

総合司会 私
注文係り バードマン、ウルブス
集金係り 私

と役割分担の確認。
そして予算内に収めることも大事なお勤めである。

そのコツは参加者に勝手にオーダーさせないこと。飲みものは別としてつまみは幹事側で人数分を最初にオーダーしてしまい、追加は基本的に無しにするのが常套手段。
コース料理ではないので、幹事側で勝手にコースにしてしまうわけだ。そしてその料理である程度胃袋を満たしていただくことが大事。

店長さんとも諸々確認、主役のタジマさんと若葉参も登場し、最終確認。そして続々と本日の参加者が登場する。そして参加者から洩れなく本日の会費を徴収だ。入店と同時に集金することで、集金洩れをなくし、集金済み総予算とお会計合計とを常に確認しながら予算オーバーを防ぐことができるわけだ。

よく巷では「宴会部長」と言う言葉があるが、ここまで仕切れる人が本当の宴会部長なのである。

またタジマさんの発案で急遽開催することになったタジマジックー1選手権。 アマチュアとプロとのガチンコ対決があるらしい。対戦カードの一部を紹介しよう。

お笑い対決 からくりどーる VS 居酒屋マジシャン
テクニカル対決 キタロー VS 緒川集人
最終兵器対決 パルト小石 VS ウルブス
煙草対決 バードマン VS 藤本明義
ミスター対決 Mr color VS Mr JUN
エンターテイメント対決 ハマック柳田 VS アマ〜ワ〜

対決を見るまでもなく、このタイトルだけで充分笑える。

会場に20名ほど集まって時間も7時少し前になったところで、宴会スタート。タジマサンの挨拶、そして乾杯! 所狭しと並べられたビンビール、そして豚ポン酢、メンチカツ、鶏唐揚げ、チーズ揚げ、豚モツスタミナ、ほっけ、ツナサラダ、炒飯、焼きそば とおなかに貯まる系が続々と運ばれて来る。

プロ、セミプロ、アマチュア、マニアが入り乱れる中、当然のようにあちこちでトランプやらコインやらをだして、見せ合ったり教えあったりというのはいつもの光景だ。 私の目の前にはワッキーさん。実は初対面。バードマンと一緒に来たのでてっきり新しい彼女かと思った。(笑) 気さくで明るい女性でしかも美人。体重当てクイズやったり爆笑の連続で大いに盛り上がった。

KING & QUEEN時代の店長の有福ちゃんとも久し振り。赤坂のマジックバーで勤務する彼の表情は明るく、当時の辛い厳しい時代に比べれば天国であろう。同じKING & QUEENメンバーのテキーラ福田さんも合流し、大いに盛り上がる。

8時少し回ったところで、タジマさんがお話をしようとしたらいきなりナポレオンズのパルト小石さんが登場。本物だ! 会場の雰囲気が一気に引き締まる。そして再び乾杯! 芸能人のオーラでまくりだ。こういった存在感のあるマジシャンになりたいものである。

隣の席で会話する機会があったので、いろいろお話をしました。会話の流れで都内のバーに出ている話になったときに、
「むっしゅさんてご存知ですよね?」

と聞いたところ、知らないとのこと。本名を言ってもチョビヒゲで美容師でといっても知らないとな。(爆) またむっしゅの「親友」ホラ話が一つ確認できました。(笑)

その後も続々とマジシャンが集結。席に案内し、その都度集金し、オーダーを取ってと大忙しであるが、幹事も参加者の一人であるのでしっかりとビールは飲む。つまみは食う。これ鉄則!

続いての大物登場はマーカテンドーさんだ。当日の朝に私宛にメールが来て、仕事が終わったら参加しますと! 思わず携帯が震えたのは言うまでもない。 タジマサンが座るテーブルに案内したが、その目の前にはパルト小石さん、隣はブライト一矢さんが座るまさに重鎮テーブルだ。

恒例のプレゼント贈呈式が始まった。私のプレゼントはペットボトルのキャップ180個。1年分だ。2日に一回消費して360日分となる。(笑)これで当分ペットトリックには不自由しないはずだ。(笑)

他続々とプレゼントが手渡されていく。マジックの道具は勿論、お菓子だったりレアモノなカードだったり、キティちゃんのグッズだったりと持ちきれないほどの荷物となっていた。まさに至福のときであろう。

そして恒例のマジックショータイム。マーカテンドーさんが不思議なメンタルマジック炸裂。しかも即売と来たからマニアにはたまらない。他にもシルクマジックや3本リング、フローティングチェアーなどが披露され、パルト小石さんはリングをご購入(笑)

藤本明義さんは目隠しをしてバラバラのルービックキューブを元に戻すという、しかも口の中に煙草を含んだまま。(笑)

キタローさんはテクニカルなカードマジックを披露。会場を沸かせていた。

8時半を回ったところでケーキを贈呈。タジマサンがケーキを受取ったところで再び大物ゲストの登場、そではハマック柳田だべ〜! ハマちゃん悪乗りしてロウソク数本を吹き消す(笑) そしてハマちゃんの音頭で三度乾杯だ!

9時を過ぎる頃にはもう自分の席や飲み物がどこにあるのやら判らないぐらいぐちゃぐちゃ。マーカテンドーさんは沢山のグッズを持参し即売会となり、マニアたちが群がっている。カードのレクチャーも行われている。これは凄いことだ。

藤本さんもいろいろ見せてくれたが、ペットトリックの秘儀を惜しげもなくレクチャーしている。なんとサービス精神旺盛な方だ。

ぺるちゃん、西ゆかりさん、荒木巴さんと続々美人マジシャンが登場。見渡せばほぼ満席状態。アチコチ掻き分けて座っていただいたが、まさに満員御礼である。

10時半少し前、本日のサプライズゲストと言っても過言ではないであろう。なんと世界の緒川集人さん、柳田昌宏さん、そして業界の有名人であるかんちゃんが登場だ。会場のボルテージは最高潮に達する!

緒川さんと柳田さんはWIZARD INの別の会合との掛け持ちのため数分しか滞在できないというので、取り急ぎ世界レベルのコイン芸を見せていただくことに。

皆と記念撮影をしたそのままの体勢で緒川さんのコイン芸が炸裂する。理屈や技法を理解していても追えないほどの完成度の高いマジックだ。お客さん役を買って出たぺるちゃんも、すっかりぺるってました。(笑)

そして緒川さんを囲んで「プロの方こちらへ」と呼びかける。タジマジックさん、ハマちゃん、レフティーさん、竹たけをさん、 ぺるちゃん、西ゆかりちゃん、藤本さんなどが集まるが、何故かかんちゃんが中心にいる。 某マジシャン人気ランキングサイトで2位に輝いている業界の顔だが、はげ頭の上にあるウンチがいただけない(笑)

注文、接客、集金と大忙しの幹事スタッフ。若葉さんまでお皿の片付けやケーキの切り分けなどをやっていただき、本当に助かりました。

宴は大盛況のうちに12時で閉会。総予算とお店側から随時報告のある現時点での会計と睨みながら注文をコントロールしていたので 予算オーバーどころか、ドンピシャ! 自分でも鳥肌が立つぐらいだ。

会計後に登場したつよぽんさん(笑) 精算後なので会費取れませんよ(^0^ 残ったつまみと誰かの飲みかけのドリンクで乾杯! 仕事帰りに寄って頂きありがとうございました。

著名なマジシャン大集結で大いに盛り上がった宴会であった。これだけのマジシャンが一同に会する機会は滅多にあるものではない。 これもタジマジックの人脈だから凄いことだ。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。 そしてタジマジックさん、お誕生日おめでとうございました!!

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system