肉ジャガを作ろう

材料と分量

☆具
ジャガイモ小6個 鶏肉300g

☆調味料
砂糖大さじ4杯,醤油大さじ3杯、みりん大さじ3杯、酒大さじ1杯、胡椒少々

まずは材料のジャガイモと鶏肉を用意します。

鍋に水を入れて、半分に切ったジャガイモを煮ます。

15分ほど沸騰させ、ジャガイモの皮を取ります。これでジャガイモは充分火が通り、ほぐれるぐらいになっているはずです。

鶏肉を鍋の下に敷いて、その上に先ほど煮込んだジャガイモを並べます。

醤油、酒、みりんを入れて中火で煮込みます。煮詰まってきたら砂糖を入れます。甘さ加減はお好みなので、上記の分量よりも多くても少なくてもOKです。
これで30分ほど弱火で煮込んで出来上がりです。

居酒屋で出てくるすき焼きのあまりの汁で煮込んだような肉じゃがとは話にならないほど美味しいです。これににんじん、タマネギを入れてもOKですが、私はこの鶏肉とジャガイモだけのシンプル肉じゃががお気に入りです。
煮込んだ汁と煮崩れのジャガイモとが混ざってドロドロになると最高ですよ。

トップページ inserted by FC2 system