親子丼

材料と分量

☆具と材料(1人前)
鶏肉モモ200g ネギ(又はたまねぎ) タマゴ2個 万能ネギ

丼汁
麺汁(規定どおり稀釈) デリ醤油大1 みりん大1 酒 大1 砂糖大さじ2

調味料の配分はお好みで調整してください。普通の麺汁でも充分美味しいですが、さらに深みとコクを出すためのものです。 デリ醤油は是非作っておきましょう!

デリ醤油の作り方
醤油1カップ みりん1カップ、昆布5cm角を入れて1日置きます。1日経ったら昆布を取り出し完成です。密閉容器で約3ヶ月保存が利きます。煮物、焼き物、和え物に合う万能出汁醤油です。 またお刺身や冷奴などにも合い、食卓にある普通の醤油よりもこくがあり美味しいです。 

鶏肉を一口大よりやや小さめに切ります。あまり大きい仕上がりの見栄えがよくなく、また味も染み込みにくい。
切った鶏肉はあわせ調味料に漬けておきます。(10分程度)

専用の鍋(なければ普通の鍋でもOK)にネギの斜め輪切り(あるいはたまねぎ)を敷いて鶏肉を均一にしきます。 中火で火が通るまで煮てください。

鶏肉に火が通ったら溶きタマゴを均一でまぶして蓋をして1分ほど待ちます。

器によそって万能ねぎをまぶして出来上がり! 意外と簡単です。

お好みで七味をまぶして召し上がれ。ご飯抜きで作ればお酒のおつまみになります。 (その場合、砂糖は少し控えたほうがいいかもしれません)

トップページ inserted by FC2 system