酢豚を作ろう

材料と分量

☆具
豚バラブロック200g にんじん半分、たけのこ50g、干ししいたけ4枚、たまねぎ半分 お好みでパイナップルも可

☆豚肉漬けタレ
醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、ニンニク、しょうが、味の素、胡椒少々、片栗粉

☆あわせ調味料
醤油大さじ4杯、酢大さじ4杯、砂糖大さじ4杯、オイスター大さじ1、中華スープ150cc、ゴマ油大さじ1

まずは豚バラを一口サイズに切り、漬けタレに30分ほど漬けます。揚げる前に片栗粉をまぶしてね。

鍋に油を入れて、豚肉をあげます。180度程度の油で大体8個程度を投入し、弱火で約5分ほどでOKです。

こんな感じです。お店で酢豚を頼むと、豚が少なくて不満足な事が多いので、我が家で作るときは 豚は沢山作ります。

他の材料も肉と同じ大きさに切り揃えます。干ししいたけは水で30分ほど漬けて戻しておきましょう。
ニンジンは火が通りにくいので、別にゆでておくか、電子レンジで2分ほど加熱しておきます。

強火で野菜の具を炒めます。タマネギがしんなりしてきたら、先ほど揚げた豚肉を入れて、さらに炒めたら、あわせ調味料を流し込みます。強火のまま3分ほど煮込んだら、弱火にして片栗粉をまわして出来上がりです。

美味しそう!

トップページ inserted by FC2 system