超簡単! インスタント食品を一品料理に仕上げる裏技集

カレーライス編
市販のカレールウを使ったカレーに一工夫で、プロ級の味に!

■甘味を出して辛味を引き立てる。
1.たまねぎ3個をフードプロセッサーなどで摩り下ろします。それをフライパンで30分ほど中火で炒めます。 それをルーを入れる前の鍋に投入。

2.リンゴ1個を薄切りにして皿に盛り、バターを2切れと蜂蜜を適当に乗せます。これをラップしてレンジで2分チンします。 これをルーを入れる前の鍋に投入。

■激旨!絶品シーフードカレー!

イカ3匹の内臓を油を引いた鍋で炒めます。次いでイカ、エビ、ホタテ等お好みの海産物を炒める。 このとき摩り下ろした生姜も一緒に炒める。あとは通常どおりの手順でカレーを作れば完成!

ラーメン編
市販のインスタントラーメンに一工夫!

1.ラーメンの汁にカツオだし汁を使う。(粉末の出汁を入れるだけでOK)

2.火を止める前に市販のねぎ油を投入。

3.白菜、にんじん、椎茸などお好みの野菜と豚肉、刻んだ鷹の爪を中華鍋で炒める。
塩コショウで味付けして、カップ1杯分の中華スープ(鶏がらスープ)を投入し、煮立ったら オイスターソースと醤油をそれぞれ大さじ1づつ入れて色がついたら、片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をまわして完成。
これを別で作ったインスタントラーメンの上に盛り付ければ完成!
ちなみにこれをご飯にかければ中華丼だ!

やきそば編
市販のインスタント焼きそばに一工夫!

にんじん、もやし、豚肉、刻んだ鷹の爪などをフライパンで炒める。味付けは付属の粉末ソース少々。別皿に退避。 次いでフライパンをよく熱して油を引いて焼きそば投入。焦げ付くので酒をオタマ1から2ぐらい 入れて焼き上げる(というより酒で煮るという感じ)
麺がほぐれてきたら、先ほど焼いた具を入れてよく混ぜ、粉末ソースを入れる。焦げ付くようであれば更に 酒を投入。火は弱めないほうがよい。
仕上げにごま油を回して完成!

冷やし中華編
醤油タレに一工夫!
摩り下ろした生姜とラー油を適量入れるとグッと味が引き立ちます。

また醤油タレを自作する場合は、以下の配合でやってみよう
中華スープ 100cc 酢 50cc 砂糖 大さじ2 しょうゆ 50cc ごま油 小さじ1 ラー油 小さじ1 うまみ調味料 少々

サラダのドレッシングとしても使えますぞ! 茹でた麺は一旦ざるに取って水を切りますが、このときにネギ油を麺にまぶすと、麺がくっつかずに味も引き立ちます。
ネギ油は売ってますが、自作も出来ます。

鍋に油を大さじ1程度いれて、ねぎの青い部分といっしょに弱火で炒めるだけ。油にねぎの香りをうつして、ネギ油の完成だ!

inserted by FC2 system