気まぐれ日記

11月のマジックを楽しむ会
2006年11月29日(月)

今回で3回目の参加であるが今までのマジック人生で一番充実した、そして衝撃的な日だったかもしれない。そんな1日を紹介します

まずは7時から8時の間は純粋にマジックを楽しみます。トップバッターは私。1円玉5枚を使った予言マジック。これはゆうきともさんの新刊「あっという間にマジシャンになれる本」に解説してあるものである。原理は昔から知られているものであるが、これはなかなかインパクトがあったようだ。
続いてカードマジック、2デックを使うといえば「Do as I do」 基本的なルーティンであるが、こういった基本を大切にしたいものである。

ちなみにDo as I do 自体久しぶりに演じるので、ちょっとトチッってしまいもう一度やり直し。いやはやお恥ずかしい限りである。

続いて登場のお方(お名前失念)
耳がでっかくなっちゃった!につづいて小指がちぢんだり親指がでっかくなったり、子供たちは大喜び! お笑い部門は君に任せた!

続いては前回から参加のとれいる氏。3本ロープの意外なオープニング、そして束ねた4枚のカードのオイルアンドウォーター、サイコロを使った6カードブレインウエーブ、そしてアンビシャスカードでフィニッシュ。

いつもながら見事なハンドリングだ。手馴れた手捌きに見とれてしまう。まさにベテランの貫禄といったところ。

続いては高橋名人。いきなりスプーン曲げ、そして折ってしまった。続いてチャイニーズストリームコイン、生で初めて見たが、動きがスムースで自然であった。これは自分も是非レパートリーに入れたいと思ったマジックである。結構高価らしいが。。

そしてカードマジック。1枚引いてもらいそれが予言されているというが、予言を見るとハズレ。。おや失敗かと思いきやライターで炙ると予言が変化するといいうもの。
そして最後は2人のお客さんが選んだカードにサインをしてもらい、それが1枚のカードになってしまうというもの。正式な名前は知らないが、私は結婚式などで新郎新婦の相性診断として演じている。衝撃の結末!

そして大御所西田氏。いきなり会場内をシルクハンカチが縦横無尽に飛び交います。そしてチョップカップからレモンとキーウイが出現。 さらに借りたお札が領収証に変化。そしてそのお札は先ほどのキーウイから出現! うおーすげー!

大御所ならではの見事な演技。無駄なく無理なく、そつなく演じる姿はある意味憧れである。本当に凄い。

このサークルの韓国語の先生マジシャンが登場。任天堂DSを使ったマジック。子供3人が釘付け。3つほど演じたようだが、皆食い入るように見入っていた。

間近で見ていたうちの息子は真剣そのもの。実は数日前から任天堂DSが欲しい!サンタさんにお願いするんだ!といっていたのです。なんという最悪なタイミングだろう。。。お父さんの財布が、、、

塾長桜井先生の登場。カードマジックでラストトリック、スポンジ4個のルーティーン、そして最後はマックのストローでのパドルムーブ。そしてラストはでっかくなるストローで大爆笑! 
いつもながら昔からあるマジックを大事に熟成されているその手順に関心します。「基本が大事」そう、まさにそのとおり。

あのストローは前回も拝見したが、ますますこのストローが欲しくなってしまった。

最後は再び西田師匠。子供たちのリクエストにお応えして、フラッシュペーパーから鳩が登場。場内大喝采! 日本広と言えどクロースアップで鳩が飛び出るのはここだけ、そして西田氏だけであろう。本当に素晴らしい! 子供たちも大喜びであった。

ここで丁度8時、終了の時間だ。いやああっという間の1時間。このあとはお茶を飲みながらカードテクニックなどを皆で練習したりしてまったりとした時間を過ごす。そして片付けた後は場所をBARに移動し2次会だ。

ここはサルサの音楽が流れ、踊りの映像が大画面で流れている一風変わったBAR。洋風の立ち飲み屋といった感じかと思いきや、奥のほうはテーブルがあり、踊るスペースもある。そして一番奥にVIPルームがあり、そこにマジシャン軍団が陣取った。そしてお約束であろうか、あちこちでコインマジックの練習やらレクチャーやらが始まる。マッスルパスをやり始めたりバックサムパームやらの難しい技法やらルーティンを、反対側ではカードを広げて超絶技法を教えあう。ミリオンカードを始めたり口からトランプを出したり、別のテーブルの女性たちがこちらを見ている。

西田氏が火のついたタバコ4本を飲み込むマジックを披露。先ほどの女性達や一番遠くの女子たちからも拍手。そしてとれいる氏が6本リングを優雅に演じて拍手喝采! サルサバーが俄かマジックバーとなってしまった。そしていよいよ西田氏の本能が押さえきれなくなったようだ。席を外して5分後に戻ってきたときは全ての準備(仕込み)が完了していたのである。

なんとステージ上で鳩が3匹飛び交い、ボーリングの絵を書いたスケッチブックから本物のボーリングの玉が出現。場内騒然。拍手喝采! 完璧にマジックバー! 店長も従業員も拍手喝采であった。この日にいたお客様はラッキーであったと思う。

そして遅れて参加したマジシャン。まだ学生だという凄く出マジシャン斎藤さん。登場するやいなやコインマジック披露。マッスルパスやバックサムパームなどを駆使したルーティン、見慣れているマジシャンでさえ追えないほど凄い。

さらにカードテクニックも半端ではない。ダブルリフト一つとっても、またセカンドディール、ボトムディールなど間近で見ていても全く普通にしか見えない。先ほどとれいる氏がレクチャーしていたテクニックもあっさり披露。とれいる氏3年、西田氏数分で会得(したつもり)の凄技をあっさりとやってしまうから恐れ入る。

さらには指輪芸、タバコ芸も半端ではない。自分の会得しているマジックが凄くしょっぱく感じてしまう。

とにかくこれだけのマジックが楽しめるサークルは他ではないであろう。

次回は12月29日(金)の予定です。 マジックを見たい方も大歓迎。参加費無料。詳細はこちら

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system