気まぐれ日記

2月のマジックを楽しむ会
2007年2月28日(水)

今年初めてのマジックサークル参加である。先月の会合は食虫植物の会合と重なりやむなく欠席となったので、今回は満を持しての参加だ。

会場に到着すると既に西田さんと高橋名人がなにやらマニアなマジックの話で盛り上がっている。まあいつもの光景ではあるが、昨年12月の会合以来となるので、なんだか懐かしいメンバーである。

さあ、本日のトップバッターは私である。カードマジックでゆうきとも氏のペネトレーション、ディスカレーションに続いて、次々に当たるカードを演じてみた。
ペネトレーションとディスカレーションは営業先でよく演じているが、「次々に当たるカード」は初めて演じたものだ。演出に重点を置かないといけないマジックであるが、しっかり練習した甲斐あって、見事に決まった。
これはなかなかインパクトがあるものだ。mMLのVol.20に解説してあるものだが、ペットトリックになりそうである。

続いて天和さんのマジック。お得意の耳がでかくなってベロが伸びて、爆笑! そしてカードマジックは失敗、、、? いや、サッカートリックではなく本当に失敗。。。(^O^) そしてリングとロープのマジック。うーん不思議だ!

続いて高橋名人。ESPカードを取り出し、なにやら怪しいマジック。妙な透明ケースから、お客さんが選んだマークが出現するという面白いマジックを演じてくれた。

続いてリンキングミント! 自分も持っているが人前で演じたことはないが、なかなか面白いマジックだ。私は「脂ネタ」で盛り上がってしまったが。。(^O^)

続いて西田プロの登場だ。破いたカードが復活するルーティンだ。これは前田さんがよくテレビで演じているネタであるが、目の前で見るとまた違った感動があるものだ。指紋で当てるあたりは、ややセクハラチックになっていたのが、彼らしいところか。
続いてエースの出現マジック! ハイテクマジックに感動!

さあ、最後は塾長桜井先生の登場だ。まずは割り箸を使ってのパドルムーブ。ジグザグの矢印が真っ直ぐになっちゃう! すごい! 
続いてお札を使って割り箸の貫通! これも凄い! お見事である。
最後のカードマジックはキングとクイーンの不思議な一致が非常におもしろかった。これは今度レクチャーしていただきたいものだ。

さあ、これでマジシャンの演技は全て終わったのであるが、時間がまだあるということで、2回転目に突入。事前に準備をしていなかったので、いつもやっているマジックを演じた。まずはマッチ棒を鼻に吸い込んでから、トライアンフからアンビシャス。アンビシャスはフェイスアップアンビシャスを演じてみたが、なかなか受けていたようだ。

そして高橋名人もいつものカラーチェンジ。いつ見ても鮮やかである。そして西田プロが凄いのをやってくれた。
破いたカードをホチキスで補修するのであるが、いつのまにかちゃんとしたカードに復活するというもの。昔ふじいあきらさんがテレビで演じて、私もあちこちで演じたことはあるが、これほどインパクトがあるマジックもなかろう。ツッコミどころのない演技であった。
さらには指輪を使ったフジワレットでフィニッシュ! お見事! 最後はタバコを沢山くわえて大騒ぎ!

さあ、1次会はここで終了。8時から会場をワンコインバーに移して2次会である。

会場の外に出ると、友人が登場。彼は息子の通う幼稚園の先生(♂)であり、仕事帰りに駆けつけてくれたマジック初心者である。

会場に入ると、早速カードを取り出し、演技が始まる。私も輪ゴムのリンキングを2つ演じ、その流れで高橋名人が輪ゴムと指を使ったエスケープと瞬間移動マジックを演じ、最後は西田プロがスターゲイザーで締めくくってくれた。まるで3人で打ち合わせをしていたかのような見事な連携であった。

続いて指輪マジック。天和さんが持っていた指輪とロープを使って、指輪のリンキングマジックを披露。するといつも冷静な西田プロが素で驚いている。こんな彼を始めてみた。今度レクチャーしなくてはいけないようだ。

幼稚園の先生にもマジックをいくつかレクチャー。かなり練習をサボっていたようで、これからしっかりと練習してもらおう。

10時過ぎたところで、斉藤君登場。ここからは斉藤ワールド全開。相変わらず素晴らしいカード捌きで見惚れてしまう。ラスベガスで本場のマジックを見てきたそうで、レベルの高いマジックを沢山見せてくれた。またサイドスティール、クラシックパス、セカンドディールなどのハイテクも目の前で演じてくれて、非常に参考になった。本当に末恐ろしいマジシャンである。

そして、会社帰りのとれいる氏が登場。睡眠不足でなぜかかなりテンションが高く、いつもの彼らしくないジョークが連発。酔っ払っていないのに、非常にハイテンションである。そして、西田さんらとマニアな会話に花が咲く。
特に、ハーフパスを使ったマジックやナイフを差して当てるマジックは、なかなか面白いものだと思った。
さらにはスナップチェンジ、エルムズレイカウント、ジョーダンカウント、ツーフォーカウントなどを皆で確認し合い、マジック談義に話は尽きない。
気が付けば夜中の12時を過ぎていたので、ここらでお開き。また来月盛り上がろう!

次回は3月の予定です。詳しい日程は後日アナウンスいたします。
マジックを見たい方も大歓迎。参加費無料。詳細はこちら

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system