気まぐれ日記

プリンあらモード定例会
2007年4月21日(土)

むっしゅさん、かんちゃんに誘われて始めてプリンあらモードの定例会に参加した。 目的はハマック柳田さんのショーがあるからだ。
キングアンドクイーン、新宿のキャバクラで彼の演技を見て以来すっかりファンになってしまったのだ。

会場の隅では販売ブースがあり、面白そうなものが並んでいる。また知った顔も何名かいて、「やぁ」みたいな会話が飛び交う。

今日は土曜日ということもあってか、初参加の方が多いようで、小学生ぐらいのお子さんもたくさん居て、和気藹々の雰囲気である。
「前の席が空いてますので、初参加の方は是非前へ」などとアナウンスされ、むっしゅ氏のプッシュで私とかんちゃん、そしてもりたんが最前列を陣取る。

定刻になり、まずは司会の男女が音楽に合わせて軽快に踊りだす。プロの司会者といった感じで、軽快な語りが聞いていて心地良い。そして照明係、記録係、音楽係などスタッフが充実していて、組織力というものを感じた。
バスツアーの案内などのあと、いよいよショーの始まりである。

トップバッターは若い男性マジシャン。カードマジックを演じたが、ピストルを使ったなかなかユニークな演出。楽しませていただいた。

この会場にはスクリーンが設置されていて、クロースアップマジックであっても、モニターを通じてよく見ることができる。設備もかなり充実している。

続いてはゲストマジシャン「藤本明義」さんだ。ミクシーの写真とは随分風貌が違うので、別人と思ったほどだ。
マジックはお笑い系で非常に面白い。最後のカードマジックもとっても不思議でした。そして心の底から爆笑させていただきました。
マジックは「不思議優先」ではなく「お笑い優先」であることを痛感した。そして自分のマジックにも影響を与えそうな、そんな素晴らしいショーでした。
6月23日にライブショーを行うそうである。早速チケットを購入したことは言うまでもない。

そしていよいよ最後は本日のメインゲストであるハマック柳田さんだ。オープニングから最後まで爆笑の連続で、その中でも不思議が一杯だ。お笑いのコンテストで唯一参加したマジシャン「ハマック柳田」さんが2位に大差をつけて優勝したという話を聞いたが、それもうなずける話である。
完成されたルーティン、そして笑いと取るポイントをしっかり捉えている。21世紀のマジックはこの流れが主流になるかもしれない、そんな予感。

最後は会長の荒木さんのマジックタイム。不思議な木箱に貫通するコイン、、、おお、、不思議だ。近日中に会員向に販売されるそうだ。価格といい現象といい、これは「買い」である。
また、ワレットを使ったカードマジックもお見事でした。この財布も「買い」ですが、ブースに売っていたそうです。見落とした。。!

そしてアンコールタイムで再びハマックワールド炸裂。スプーンやフォークを曲げたり戻したりやりたい放題。笑いの中に不思議がたくさん散りばめられている素晴らしいショーでした。

会終了後は、数名の仲間と2次会だ。場所は近くの喫茶店。私とかんちゃんはその真向かいにある牛角(半額セール中)に行きたかったが、ここは我慢して、みなと楽しいマジック歓談タイム。オーダーを取る前から既に怪しいグッズや先ほど買ったばかりのマジック道具を広げて見せ合いの始まりだ。

お札芸、コイン芸、割り箸芸(割りバニッシュ)などが披露され、そんな中私とかんちゃんはビールをガンガン! まあいつものことである。

11時を過ぎたところで2次会もお開き。駅に向かうと藤本さんとばったり会い、新宿まで一緒に乗車し、マジックの濃いお話に華が咲きました。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system