気まぐれ日記

秘密結社:多摩ブラ第5回定例会
2007年5月13日(日)

今日で2回目となる多摩ブラ集会。初夏の暑さを感じながら、田無へと向かう。

本日の会場はヒロさんの仕事場(英会話スクールの教室)だ。マンションの一室であ り、クロースアップマジックを演じるにはなかなかいいアメニティだ。

1時にはほぼメンバーがそろい、スタートの2時まで楽しい団欒タイム。 お互いパスを見せ合ったり、ロープ芸のレクチャーをビデオに撮ったり、なかなか密 度の濃い時間がまた心地よい。
また前回好評だったヒロさんのコリズアクロスをもう一回演じる。セイさんとあり ちゃんのリアクションが面白い。

参加者が揃ったところで、早速順番決めだ。前回はトリを勤めたが、最後まで緊張し てしまうので、今日は4番目を希望。

トップバッターは初参加のサブさん。爆笑のロープマジックで大笑いしてしまった。
なかなかのイケメンマジシャンなのだが、意外なお茶目キャラ爆発であった。 どうしてもカードマジックが多くなってしまう中、ロープ芸は新鮮である。
続いて演じたリングとロープの手順もなかなか面白い切り口であった。 マジックをはじめて2年ちょっととは思えない技術と落ち着きぶりであった。

続いては撮影係りのセイちゃんだ。
ホワイトボードに貼り付けた黒くて丸い怪しい場所からコインが出現したり消えたり します。
そのオリジナリティに拍手! まだまだ練習不足と言ってましたが、十分面白かった です。

続いてカードマジックのトラオアンフ。テーブルを使わないルーティンとのことで、 ふじいあきらさんが得意としているものらしい。隣の廿さんが「うわ!被った!」と 思わず叫んだ。どうやら同じルーティンを披露する予定だったらしい。

その廿さんが3番手だ。3連続カード当てということで3人に選んでもらったカード を次々に当てていくというもの。ふじいさんの手順のようで、私も得意としているも のだ。今日演じなくて良かった(^O^)。

しかし私は2枚までで、3枚当てる組み立ては廿さんのオリジナルルーティンであろ う。トライアンフを絡める当たりさすがである。

さあ、次は私の出番である。まずはコイン。500円と100円を使ったコインの移 動現象。つづいて100円玉と10円玉を使った入れ替わり現象。すり替えのないよ うにコインにシールを張って演じましたが、これは好評だったようです。

続いてカードマジック。予告どおり選んだカードがペットボトルに入ってしまうとい うもの。手順は問題なかったんですが、思わぬミスが。。。

カードにサインしてもらうのを忘れました(>_<) これでは不思議さ半減。。。参り ました。大失態です。
それでもどうして未開封のペットボトルに入るのか、議論となり、一応盛り上がった ことにしましょう。

次はありちゃんのカード芸。いきなり炒飯が出現し大爆笑! ハンバーグの次は炒飯、次回は餃子だね!

キング4枚と赤いカード12枚で演じるリバウンドク イーンズ(キングス)だ。私も得意としているマジックであるが、手順が多少違ったり していて新鮮に映った。

続いて本日の幹事役ヒロさんの登場だ。メイトカードルーティンを披露。ちっとセッ トが狂ったようで、失敗となった(気がついたのは私だけでしたが)ので、演技のや り直し。
そこへタイミングよく運勢堂さんとおやじさんが遅れて登場。一気ににぎやかにな る。

ヒロさんのメイトカードルーティンもびしっと決まった。自分が発売したDVDのネタを披露していただけるなんて 光栄であるし、見ていてドキドキしてしまった。

このメイトカードルーティンはともの会EXにて、初めて参加したときに演じた記念すべきもので、あの会に参加するために オリジナルで組み立てた5分間マジックなのである。

続いてじゃんけんマスターを演じようとしたが時間切れのため、フリータイムで演じることになる。

つづいて大御所もりたあきらさん。いきなりコインが30枚ぐらい出現し\(゜o゜;) /ウヒャー。

そして4枚のコインアセンブリ、移動したり元に戻ったり、消えてなくなったり、

様々なバリエーションを演じてくれた。最後はマットを2枚使って8枚のコインが 行ったり来たりするまさにミラクルマジック炸裂! お見事でした。

続いておやじさん登場。 ポーカーゲームをします。2枚ずつ配って相手に好きなほうを選ばせて生きますが、 マジシャンが勝ちなのです。これはすごい。パワーポーカーというマジックらしいで す。今度レクチャー希望

続いて 選んだカードが財布の中の封筒から出てくる,所謂.ポケットに通うカード だ。

しかし、カードにサインし忘れてしまう。私とまったく同じミス。。。。ミスの連鎖 である。

ラストは運勢堂さん。
カードモンテを思う存分披露して頂きました。このときのセイさんのリアクション 「えー?!」も笑えます(^O^)

休憩後はレクチャータイム。
私の演じるカード当て。マニアでも引っかかるいいネタかと思います。そしてもりた あきらさんは半端なカードの再利用マジックをいくつかレクチャーしていただきまし た。

そして余った時間は完全フリータイム。各自思う存分演じてもらう。ヒロさんのジャ ンケンマスター、運勢堂さんの安全ピン芸にはヒロさんがかぶりつき。ありちゃんが 何度も演じるが、何度も首を傾げるヒロさん。その後レクチャーを受けた後はたいそ うお気に入りのなられたようです。

私もチャイニーズステッキを披露。クラシックなマジックであるが若い人には新鮮の ようだ。
「え? どうして?」というセイさんのリアクションが最高でした。

おやじさんの千年札を使ったマジック「ジャパニーズマネートリック」も面白かっ た。ワイズワークスに収録されているものだが、手順構成といいいいマジックである。

ヒロさんの物語マジックやありちゃんの馬の方向を変えるマジック(マッチ棒を使 用)など、クイズのようなマジックのようなものも新鮮でよかったと思う。 皆さん、懐が深いです。

1時から始まった例会も気がつけば5時少し前。ここでお開きとなり、2次会会場へ と移動だ。場所はインド人が経営するインド料理屋RAJ。美味しいと評判のお店らし い。

ここでスタンダードにチキンカレーセット(ナン付)と生ビールをオーダー。 料理が来るまで、マジック談義に花が咲く。珍しく誰もデックやコインを出さない。 今日は語り中心の模様。

カレーがテーブルを埋め尽くす。おー美味そうだ。ナンは皿を大きくはみ出し、豪華 である。おー!美味しい! カレーも美味しいがナンも美味しい。専用の釜でちゃん と焼いているのがわかる。昔マレーシアのペナン島でインド料理屋のナンカレーを食 べたが、絶品であった。そんな本場のカレーであることは間違いない。これとビール とあわせて1,155円というから驚きの安さである。

カレーに舌鼓を打った後は、コインロールが始まり、遅れて見れなかったというおや じさんと運勢堂さんにコインマジック(カッパーアンドシルバー日本円版)を披露 と、いつもの調子になってきた。名刺マジックで盛り上がり、話が尽きることはない感じだ。

気が付けば7時。そろそろ私はお暇する時間である。そう、これから渋谷へ移動なの である。

渋谷に着いたのが7時40分頃。道元坂方面を歩き、途中の自販機でペットボトルを 購入。そう、むっしゅ氏にもペットボトルマジックを見せる約束をしたからだ。

居酒屋天狗の入り口でペットボトルにギミックを仕掛けていると、後ろから背中をた たかれた。振り向くとキタローさんだ。
店内に入ると既にむっしゅ氏が一人酒。真っ赤な顔でご挨拶。いつもミクシーでやり 取りしているのであまり久しぶりとは思えないが、実は4月のバースディーパー ティー以来だったりする。キタローさんとは先日のぺるさんオフの際に会っている。

いきなりトランプでも出てくるかと思ったら、熱く語りだすむっしゅ氏。お、今日は 様子が違うな、などと思いながらむっしゅ話を真剣に聞くことに。
ビールが2杯目になることにはやっぱり我慢できなくなり、デックの登場だ。キタ ローさんもデックを取り出し、マジック発表会の始まりだ。

キタローさんの演じたお茶目な爆笑マジックは本当に腹を抱えて笑えました。またモ コモコアンビシャスは最高に面白いです。練習が必要ですが、なんとかものにしたい です。

そうこうしているうちに突然かんちゃん登場。あれ? オネエチャンは? どうやら 一人で来たらしい。オネエチャンに会えなくて残念。 これで役者は揃った。あとは飲んで食って暴れてマジックを見たりやったりの大騒ぎ だ。
ペットボトルマジックも演じたが、ちょっとボトルが小さすぎて中途半端な入り方 に。ボトルの選別も大切のようだ。

キタローさんのコイン芸もすばらしい。マッスルパスが気持ちよく決まる。 私もコイン芸(ギャローピッチ)を披露。むっしゅ氏に誉められて、なんだかすごく 嬉しくなってしまった。もっと練習して、人前で安心して披露できるようにレベルを 上げよう。

また、今日の多摩ブラで演じていたリバウンドクイーンズも披露。最初は手順を間違 えたが、上手く決まった。しばらくやらないと手順を忘れてしまいますね。 あとカルを使ったフォースって意外と皆さん知らないんですね。私は得意でよく演じ てます。

気が付くとラストオーダー。マジック三昧な一日に終わりの合図であった。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system