気まぐれ日記

千葉のマジックを楽しむ会
2007年6月30日(土)

今回で37回目を数えるという千葉のマジックを楽しむ会。私は所用で20分ほど遅刻してしまった。会場は既にマジック熱でムンムン。満席状態だ。そして千葉の奇術協会の会長・菊地さんがマジックを演じている。
お札にお酒を飲ませると、野口英世さんが真っ赤に変身。そして火で炙ると元通り。うちの女房と子供も参加していたが、星型の輪ゴムを持っていたので、恐らくスターゲイザーも演じたのであろう。

トップバッターの天和さんの演技も見れなかった。(>_<)ヽ 最近めきめきと腕を上げているので、是非見たかった。

さあ、汗だくの額をぬぐって駆けつけ三杯ならぬ、駆けつけ3マジックだ。

オープニングはクラッシュダイス! これで悲鳴と爆笑だ! 実は今日の昼間にある友人に見せたのだが、非常に食いつきが良かったのだ。日頃私のマジックを見慣れている仲間なので、マニアも驚くマジックであることには間違いない。

続いてコインマジック。500円玉2枚と100円玉2枚の瞬間入れ替わり。そして100円と10円を使った入れ替わりマジック。小川心平さんのオリジナルルーティンである。

そして最後はカードマジック。ナンパミステリーとサンドイッチマーケットだ。どちらもゆうきともさんの最新のDVD「カードワークス」に収録されているマジックであり、インパクトのあるものである。
明日の多摩ブラでも披露しますのでお楽しみに。

塾長のKENTAROさんによるいぶし銀マジック。テーブルを貫通するコイン、マクドナルドのストロー芸など魅せてくれる。
またタバコが貫通する5円玉には爆笑である。これも彼のオリジナルであるから恐れ入る。

そう言えば壁には既に画鋲カードが。。。既にオープニングで収録してしまったようだ。これでライブ映像はバッチリ!あとは解説編を収録すれば、オリジナルマジックDVDの出来上がりだ。期待していただきたい。

続いては初参加のKenさん。実は2次会にいくまでKenさんとは気が付かなかった。4月に船橋のマジックの会でお会いした後、mixiのマイニクになり、本日の会合も参加するかもしれないとメールでやり取りしていたにも関わらず、我ながら腐った脳みそをどうにかして欲しいものだ。

演じたのはオイルアンドウオーターの変形版。自分自身初めて見るもので驚いちゃいました。続いてはオイルアンドクイーン! お見事!

時間が余ったので菊地さんのハンカチとコインルーティンも熟練された手順で素晴らしかったです。KENTAROさんもスポンジ芸を披露。トイレ行っていたのでクライマックスは見逃したが、我々駆け出しマジシャンが見習うべき手順が満載である。

今日は常連であるにしちゃんやじゅんさん、Saiさん、そしてとれいるさんも居ない。土曜日なので皆営業か家庭サービスのようだ。それでも充実した1時間であった。

終了後はいつものBarで2次会。いつものようにマニア話で盛り上がるが、向こうに美女3名だけのグループがいる。KENTAROさんが男の本能(いやマジシャンの本能か?) お店の人に許可をもらい、テーブルホップ。トップバッターはKENTAROさん。カードとサインペンを持って切り込み隊長。おぉ!ドッカンドッカン受けている。別のテーブルのガイジンさんも食いついてきて、大盛り上がりだ。

2番バッターは私。KENTAROさんにすれ違い様に演じた内容を聞いて、すぐ自分の演目を調整。アンビシャスを演じたというので、自分はトライアンフからジャックの探偵、そして最後は口からトランプでフィニッシュ(これぐらいが丁度よい)

3番手はKenさん。エルムズレイは手が震えるとか言っていたが、ドッカンドッカン受けている。KEWTAROさんの息子さん(けんさくさん) も調子に乗って爆発ダイスを演じてきたようだ。

今までこの店で何回も二次会をやっているし、ステージジャック(鳩出し、タバコ食い)は何度もやっているが、テーブルホップは始めてである。
お店の人の了解も得られたし、お店の形が事前にお客様にマジックを演じることの許可をとってくれるので、やりやすいというものだ。

他にも別テーブルの集団や、お店の人からのリクエストでお一人のお客様へのホッピングも敢行! これは意外といいかもしれない。 今回欠席のレギュラーの皆様、次回は是非ホッピングネタも準備してきてくださいね!

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system