気まぐれ日記

第38回千葉のマジックを楽しむ会
2007年7月30日(火)

今回はマニア度98%! マジシャンばかりがたくさん集まった会合となった。
まずはオープニングで天和さんのマジックから。

何やらマジックのお品書き(メニュー)が登場。お客さんが自由にリクエスト。「沖縄」は以前見た大きな輪になるロープマジック。「ルパン三世」は名作カリオストロの城の一場面を真似たもの。あの映画を見ていないと理解できないマジックである。
その他、千円札マジック、借りた指輪のリンキングマジックなど色々楽しいマジックを見せてくれた。

次は高橋名人だ。今回はネタ切れということで、1ネタのみ。お札を使った予言マジックだ。ラストは透かしを見ると。。。

おぉージン工房作品だ! それも彼なりにアレンジして演じているところはお見事である。

次は私の出番。
オープニングは瓶ビールの小瓶に瓶の栓が貫通するマジック。セロがやっていたというもので、先日のキンクイでレクチャーしていただいたもの。早速小さい瓶のビールを購入して2日間みっちり練習した。お陰でビシッと決まって次のマジックへ。

次はダブルブランクカードを使った楽しいマジック。インビシブルウォンドというもので、高木ターンノーバームーブを駆使した名作トリックだ。

続いてカードマジックのスリーハプニングス。フォースはスリップカットフォースを使わずにカルフォースを用いた。よって最初のセットは若干変えている。

次はESPカードを使ったフィンガーセンス。かなり不可能設定の高いマジックである。私自身初めてESPカードのマジックを演じた が、なかなか反応が良かった。

最後は再びカードに戻って「ありえない一致」。これは本当に衝撃的な驚きであろう。マニアも首をかしげるもので、私自身も始めてみたときは驚いたものだ。

実はビール瓶マジック以外は全てゆうきとも氏のマンスリーマジックレッスン第25号に収録されているものである。つまり覚えたてのマジックだ。今回のDVDに解説されているマジックはどれも私向きであり、一発で気に入ったので、全ての手順をほぼそのまま演じてみた。 自分自身非常に満足のいく内容であった。

次は第36回に初参加したK-2さんだ。
フィルプラスデックという非常に不思議な予言マジックだ。これは解らない! そして3枚のサインカードのカード当て。最後はファイヤワレットまで飛び出し、オチが一ひねり、二ひねりある見ごたえ充分なマジックであった。

次は初登場のHさん。お客さんが思ったカードだけが1枚だけひっくり返って出てくるというメンタリズムなマジックであった。お見事です。

そして再びK-2さん登場。カメレオンカードを演じてくれた。カードの裏模様の色が4色それぞれに変化していき、ラストは衝撃的なものでした。ラストに予言のマジックも演じていただきました。お見事です。

そしてラストはテクニシャンの齋藤君。
鮮やかなエースのオープナーからエース4枚を使ったオープントラベラー。これはお見事! 

今回は神奈川の座間市からや、千葉の茂原から初めて参加していただいた方もいて、非常に盛り上がった。
レギュラーである西田さんは酔っ払って登場。何でも4時から飲んでいたとか。。(^O^) 他にも丸さんご夫妻も遅れて登場。 総勢15名以上は居たであろう。

そして時間は丁度8時。
お楽しみの2次会の時間だ。お隣のワンコインバーへ! ここでKenさんと合流し、一気に盛り上がる。

奥のテーブルに居る美女3名。店長の指示でマジックを披露することに。斬り込み隊長として櫻井塾長がまずはカードマジックを披露。続いてご指名により私が瓶ビールの貫通芸と千円札のタバコ貫通マジックを披露。場を盛り上げた後、にしちゃんのタバコ芸が炸裂!
前回から始まったテーブルホップはすっかり定着しそうである。

2次会からの参加で私のマジックを見ていない方にマジックを見せたり、mixi動画にアップしたアッシャツイストのレクチャーをしたり、楽しい時間が過ぎていく。

先日のKing & QueenでのステージショーのDVDが手元にあったので、お店に交渉して上映をしてもらうことに。お店には特大のスクリーンがあるのだ。にしちゃんの鳩芸、タバコ芸などを皆で鑑賞。一般のお客さんもはとが出るたびに歓声があがる。

上映後は濃ーーーーいマニアの集いに。齋藤君の名古屋チェンジ、ボトムディールなどの超絶技法を堪能。またレイコスビーのアンビシャスも見事に披露! こいつは凄い! ありえない小指の動き! さすがだ!

こうしてマニアの集いは延々と続くのであった。

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system