気まぐれ日記

第50回千葉のマジックを楽しむ会
2008年7月30日(水)

今回で50回目を向かえる千葉の楽しむ会。思い起こせば初参加は2006年の9月29日。

ここで初めてじゅんさん、アマ〜ワさんと会い、次の10月の会ではバードマンと初対面。

その翌月には2次会でXIさんと会うことが出来、すっかり千葉の会に溶け込んでいったわけだ。

その後ともの会EXにバードマンを引っ張り出したり、KING & QUEENに来ていただいたりしているうちに、いつのまにかチームタジマジックの一因となってしまった。(笑)

そういった意味で、この会は多くの出会いを提供してくれたわけである。そして今後も貴重な出会いがあるであろう。

今回は事前情報では参加者が少ないとのこと。レギュラーのバードマンが諸事情で欠席。K-2君やウルブス君も来れない。天空さんやXI君は2次回以降になるという。

私も大原の仕事で遅くなるところであったが、仕事が早くけりがついて、会場到着は6時40分頃。
大口の仕事の依頼もあったので、とてもリッチな気分だったので、グリーン車で移動。夜のじゅんちゃんツアーで豪遊でも、と考えていた。

会場にはすでに桜井先生、じゅんさん、アマ〜ワさんがスタンバイ。そして今回は遠方からの参加者が目を引いた。なんと島根から来た方、名古屋からきたという学生さん2人、そして久々メンバー、文さん、ラピスさん、菊池さん、アレックスさんとマジシャンだらけだ(笑)

7時少し過ぎたところで、お客さんがゾロゾロと入ってきた。わー、一般の方だ(笑)。しかも美人だらけ。。勿論テンション↑(^O^)

始めは桜井先生のカードマジック。カードの重さで枚数を当てるというマジック。なんかとっても不思議です。ラストでちょっと失敗してましたが、今回のために考えてきた新作らしい。今度またじっくり見たいものだ。

次は不動のトップバッターイベリコじゅんさん。新ネタ披露ということで期待が高まる。

と思ったらいつものルーティンだ。美人のお客さんがきたので、ネタを変更したな。。(爆)

と思いきや、ラストは決めてくれました。すごいカード当てだ。思わず「どこに売っているの?」と聞いてしまった。 どうやらファンタジアに売っているようだ。(笑)

次はアレックスさん。選んだカードをスケッチブックに書くが、書かれたのは先生の似顔絵。そしてその口からトランプが。。

カーディオグラフィックの応用だ。そして祝50回記念と書かれている。やるな! さすがだ!

次はアマ〜ワーさんの爆笑マジック。両手に持った紙からコーラが出現。これにはビックリ。

そしてコーラの蓋を使ったウォンドバニッシュ。そして一気飲みから山手線ゲップ。(笑)

次は名古屋からきた学生さん。宇宙人(JQK)と地球人(A)というストーリ仕立のマジックだ。これがとっても不思議。まだ場慣れしていない感じであったが、不思議さは抜群。相当のテクニシャンである。

続いて島根から参加のお方(お名前失念)

ロープとウォンドを使ったマジックだ。2色のロープが入れ替わるというもの。これ結構不思議ですね。

続いてロープのリンキング現象からディーンズボックス(箱は自作)で決めました。こりゃすごい! 凄いマジシャンが現れた!

次は文さん。キャラ的にはテクニカル系かと思いきやいきなりタテヨコシルクからキャンディーケン!

そしてカードマジックらしいが、なにやら失敗したようですぐに終了。写真撮れませんでした。。失礼。。次回のリベンジに期待

続いて名古屋の学生さん2人目。いきなりバンドエイドお持ちですか?ときた。いや、普通バンドエイド持ってないでしょ。。慌てて桜井さんが取りに行く。そして左手の中指に当てている。当やら本当に指を怪我していたらしい。そういうネタなのかと別の意味で回りは期待していた。(笑)

ディーリングポジシャンである左手の中指の先にバンドエイドが巻いてあるので、カードマジックはやり辛そうだが、それにもめげずにテクニカルな技を連発。

Aのオープナーからジャックも出して,ラストはロイヤルストレートフラッシュで決める。カッコ良すぎ!

エースとキングが入れ替わるリセットかと思いきや、ラストは、、、、エースのマークがえぐられている。。これが怪我した原因ね、、(笑)

次はベテランの菊地さんのショータイム。離れしているだけ合ってテンポがよく、場が引き締まる感じだ。

大人の雑誌を片手に登場。そして好きなページをお客様に選んでもらい、そのページの中にある漢字1文字を覚えてもらうという。そこで女性のお客様が爆笑! 一体何がおかしいのか? セクハラか?(笑)

その覚えた漢字は「谷」、菊地さんの透視した漢字も「谷」 
お見事!(^^)//゛゛゛パチパチ

次は久し振りの参加のラピスさんだ。この方とはともの会EXで出会った方で、一緒に発表会にも出たことがある。また呑具里にも遊びに来てくれたこともあるお方。川崎の食虫植物の即売会にも顔を出して頂いた。

相当のテクニシャンであるが、なかなか忙しいらしく、その妙技はなかなか見れないのだが、今回は遠路遥々神奈川からのご参加。

しかし今回は名古屋や島根からのお客さんがいたので、神奈川から来た!に皆無反応(笑)

マジックはシェーカーを使ったチョップカップだ。これも手馴れた感じで、お客様とテンポよく進んでいく。ラストのロードも決まってお見事でした。

そしてラストは私の出番。新ネタを披露するときというのは妙に緊張するものだ。

まずは手馴れたカードマジックで御挨拶。プレイイットストレート居酒屋バージョンだ。

無事に決まって(^-^)//""パチパチ

そして新ネタだ。演じたのはクラシックなサムタイである。ビニールテープ一つだけあればいつでもどこでも演じることができる。

先日のストロベリーで渚会長がレクチャーされていたのがきっかけで自分も演じてみようと思ったわけだ。

右手の親指と人差し指をテープでグルグル巻きにして輪をつくり、そこにお客様から借りた腕時計が貫通するというもの。

特別失敗はしなかったが、もっと練習が必要であることを実感。とにかく場数をこなすべく、週末の呑具里でお披露目となりそうです。

時間は予定よりも15分過ぎている。ここから2次会だ。

桜井さんから飲み物、乾きものが提供され、マニア談義に花が咲く。さっきの演じたネタのレクチャーやら、マニア技法の見せ合いなど、いつもの風景だ。

そんな中遅れて来たXI君のスペシャルマジックショーだ。
スポンジとパースフレームを使った見事なルーティン。ラストも決まった。ねたを知っているマニアでも、思わず「お見事!」といってしまうほど鮮やかで奇麗なマジックである。

名古屋から来た学生2人は、このXI君のマジックを見たくて上京したらしい。

次は仕事の関係で遅れて来た天空さん。赤黒く日焼けしていて、海の家の監視員みたいだ。(笑)

千円冊、輪ゴム、コルク、そして100円玉を使ったカジュアルな感じのマジック。これが凄く不思議だ。

これもファンタジアだそうだ・・・(笑)買った!

3次会はいつものオーシャンディープであるが、満席満員だったので近くの韓国風居酒屋のチムニーへ。

マニア10名がマニアトークに花が咲く。私は天空さん、アレックスさん、島根からの方と真面目なマジックトーク。

ロープマジックのレクチャーをして盛り上がる。その際、店員さんにはさみを借りたので、ついでにロープマジックを披露。俺はむっしゅか!(爆)

調子こいてじゅんさんもマジックを披露。美人店員相手にマジックやりまくり。ガールズバーに行かなくても気が済んだようだ。(爆)

マジックトップへTOP

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |男の料理 |プロレス |推理小説|麻雀 | inserted by FC2 system