男の道楽シリーズ

男の料理
人間が生きていくうえで欠かすことの出来ない食事。人生80年、1日3回食事をとるとすると実に約87.600回もの食事をすることになる。 母や妻が作ってくれる料理、恋人が作るお弁当、コンビニ弁当から外食など様々な形で我々は食事をする。
特に酒を覚えてからは、酒の肴(ツマミ)にこだわるようになり、居酒屋で出るメニューをなんとか自宅で再現できないであろうか?と常に思うようになった。そんなことがきっかけで料理が趣味になってしまったようだ。

さらに、父親の影響を強く受けている。私の母は日曜日に仕事をしていたので、日曜日の昼や夜は父親が料理をしていた。私の父親も料理が好きで、寿司や炒飯をよく作ってくれた。寿司は父親の影響を強く受けたし、炒飯は昔懐かしい父親の味を追い求めていた。

料理を作る楽しみを覚えた私は、さらに新しい楽しみを見つけた。それは料理をしながら酒を飲むという楽しみである。これは特に時間のかかる料理では、酒を飲みながらその調理時間を有効活用している。カレー、寿司、煮込み類などは料理が出来上がる頃には私もすっかり出来上がっているのである_(^^;)ゞ

以下に掲げるメニューは私が会得した料理の一覧である。これらを参考に、世の男性諸君も是非一度チャレンジしてみてはいかがであろうか? 週に一度でも奥さんの代わりに料理の腕を奮い、近年立場の弱い親父族の地位向上にも役立つであろう。

にぎり寿司 巻き寿司 麻婆豆腐
カレー 炒飯 肉ジャガ
酢豚 回鍋肉 棒々鶏
ラクサ 肉野菜の甘味噌煮込み イカの腑ホイル煮
鶏肉のケンチン汁 豚肉の生姜焼き たこ焼き
鍋焼きうどん 鯖の味噌煮 キムチ鍋と豚キムチ
豚肉タヌキ蕎麦 豚肉の焼酎煮 オニオンソース豚
ディアポラ風チキン 肉団子の甘酢あんかけ バーベキューの基本
マグロのにんにくソース 鶏肉と厚揚げの煮物 厚揚げとザーサイの炒め物
親子丼 鶏肉の黒胡椒炒め すき焼き
いわしのなめろう 牛筋とモツの煮込み ナスと豚肉の味噌炒め
万能とろろ汁 とろろの鶏つくね煮 とろろ卵焼き
おでん 鶏塩ちゃんこ鍋
鶏の唐揚げ カラフル簡単酢豚 春巻
牛丼 豚コンニャクのピリ辛炒め 鶏唐揚げのネギソースかけ

超簡単! 即席! 酒のつまみ 簡単レシピ集

超簡単! インスタント食品を一品料理に仕上げる裏技集

もったいない!余った調味料で簡単レシピ集

ご質問、ご感想はこちらまでメールください。

メール

男の道楽シリーズ
|食虫植物 |マジック |プロレス |推理小説 |麻雀 |税務会計 inserted by FC2 system